mihajlovic's blog

わーい

2008-01-01から1年間の記事一覧

「今年1年お世話になりました。」

今年は、いろんなことがありました。 5月リリースのPJで休みなく働いて残業時間がえらいことになったり、 そんな中昇格試験があってしょうもないことおぼえなきゃいけなかったり、 チームのリーダーになったり、 車のクーラー壊れたり、 勉強会に参加するよ…

「更新」

更新するくせがすっかりなくなってしまった。 ほぼ毎日更新していたのに(中身はしょうもないことばかりだけど)、 特に12月に入ってリズムがおかしくなることが増えたせいもあってかなくなった。 前は22時ごろになったら、「更新しよ」とか思っていたのに、 …

「車の運転」

ということで、思ったときに。 21時前に出て、軽井沢に向かいました。 0時から4時までの深夜割引が狙いでこの時間。 名神は、全然車が少なく順調。 中央道もいつものとおり順調。途中で雪が降ったりしてたけど。 で、きっちりはかったかのように0時過ぎに岡…

「旅立ち」

一緒に仕事していた人が26日を最終日に会社を辞めた。 もっと一緒に仕事したかったけど、大きな決心だと思うしその意思を尊重して、 応援してあげたいと思う。 これで一生会えなくなるとかそういうことではないと思うから。 だから、今回は別れではなく、ひ…

「物欲」

物欲がとまらない。 いろんなものが欲しすぎる。 めちゃめちゃ高いもの買ったのに、結局実感がわいてないのかな。。。 まぁ、その高いものの報告はまた今度落ち着いて。 いつ書こうかな。 すこしずつ下書きしようかな。

「引き続き」

引き続き、webの画面のイメージ作り。 やっぱり実際に作っていくとわかりやすいし、いろんなことが考えられる。 明日ももうちょっと作っていきたい。 あ、1つ。 HTMLのコメントって書きにくい。 なんだけど、 COBOLなら"*"、 sqlなら"--"、 Rubyなら"#" です…

「javascript」

今日は、イメージというかサンプルを考えるために、 javascriptをちょこちょこいじってた。 promptでログインIDを入力させて、そのIDによってメニューを一部変更するみたいなやつ。 if文で場合分けさせて変更させることはできたけど、 もうちょっとスマート…

「変なプログラマーの作り方 第3回 タイマー」

勉強会「変なプログラマーの作り方」の第3回に12/18、参加してきた。 2回目の参加で、お題は「タイマー」。 タイマーということで、事前に考えてはいたものの、 どう実現するかがわからず断念。 考えていたのは、「決めたその時間を楽しく過ごしましょう」 …

「風邪のせいか、それとも・・・」

勉強会に行ってきたのですが、風邪が治ってないので報告は明日以降。 昨日は同期会に行ったんだけど、めちゃくちゃ気持ち悪くなってひどかった。 あそこまで気持ち悪くなったのはめっちゃ久しぶり。 風邪のせいか、それとも本当にお酒に弱くなったのか(もと…

「鼻水とめて〜」

体としては大丈夫だったので、会社に行ったが、 ずっと鼻水ずるずる。 垂れまくってた。 粘着性がまったくないさらさらにの鼻水。 あまりにもひどかったので、午後休。 行きたかった区役所に行って、印鑑登録などしてきた。 その後は、ご飯食べて風邪薬飲ん…

「風邪」

完全に風邪ひきました。 周りではやってるなぁと思ったのですが、 案の定ひいてしまいました。 さっさと治したいです。

「磐田VS仙台」

というわけで入れ替え戦の第2戦。 第1戦は1-1で終わっただけにどうなるか展開が楽しみ と思ってみていた。 結果から見ると、松浦すげー!!ということで、2-1で磐田の勝ち。 トータル3-2。 最後、梁のフリーキックが入ってからの怒涛の攻めは面白かったけど…

「年賀状作り」

そろそろ考えないといけないことがある。 年賀状作りだ。 今年、去年と完全手作り(手書き)したが、 来年に向けてはデザインを決めて、プリントしたい気がする。 ベースは、、、例年にならうなら、「丑」という字をベースにしたデザインだな。 なにかいいのが…

「嵐山まで」

仙台VS磐田の入れ替え戦を見届けたあと、自転車で嵐山まで行ってきた。 (仙台の1点目のナジソンの1点目はしっかり見たが、松浦のゴールは見損ねた。。。) 久しぶりの嵐山までのコース。 やっぱり自転車を変えてから、スピードがでない。というか出せない。 …

「優勝するって」

鹿島優勝ということで、会社で一緒に働いてる二人の人から 「おめでとうございます!」と言ってもらえた。 やっぱりうれしいね。

「これから先」

なんかばたばたし始めた。これが年末か。 もしかしたら大きな買い物をするかもしれない。 もうちょっと様子を見ようと思うが、思い切ってしまうかも。 どうしたものかなぁ。 もうちょっとじっくり時間が取れるときに書きたいと思う。

「鹿島アントラーズ」

優勝おめ!!! ほんとありがとう! うれしいわ。 織部もサポーターと一緒に跳ねててかわいかったw

「変なプログラマーの作り方 第2回」

昨日は、勉強会に参加してきました。 ・変なプログラマーの作り方 変なプログラマーの作り方 第1回も参加しようと思ってたんだけど、トラブってしまい参加できず。 ということで初参加してきました。自己紹介 ↓ プレゼン ↓ 質問 ↓ 評価等 ↓ 集計結果発表みた…

「試し乗り」

ライトとサイコンがAMAZONから届いたので、早速つけて試し乗りしてみた! ライトはR3につけているのと同じものを購入したはずだけど、点灯のパターンが変わっていた。 で、乗り心地は、、、とにかく軽い。 で、まだポジションがしっかりでてないのもあるかも…

「GIANT TCR ALLIANCE1」

久しぶりに自転車に1時間ほど乗って帰ってきたあと、洗濯している時に突然の電話が。 電話は自転車屋さんからで、 「注文されてたGIANT TCR ALLIANCE1が組みあがりました」と。 もともと12月か1月って聞いてたから、こんなタイミングで納車になるなんてぜん…

「固定長toCSV」

今日は出勤だったわけですが、基本何かあったときのための待機だったわけで、 rubyの勉強をしていた。 何かやってみようかなと思い、とりあえずファイルのIOから。 逆引きRuby – www.namaraii.com – Index of TAKEUCHI, Hitoshi を参考にして書いてみた。 cl…

「shibuya.pm 京都会場」

shibuya.pmの京都会場として、はてなが社内を会場してくださったので、行ってきた! Shibuya Perl Mongersテクニカルトーク#10 京都サテライト開場のご案内 - Kentaro Kuribayashi's blog 18時半からだったので、定時に会社を出て向かうことに。 はてなの社…

「とりあえず書くことがみつからない」

うん、twitterには思いつくままにpostしてるんだ。 何も考えず。 最近、ここには写真撮ってあげることが多くて、 それ以外はあまり内容がない。 まぁ、それでもいいかなって。 書きたい時に書きたいことをかけばいいのかなって。 誰かに強制されてるわけでは…

「実家に帰れるありがたさ」

実家があって、そこに帰ると自分の寝る場所が残ってて、 何にもしなくてもご飯作ってくれて洗濯してくれて、片付けてくれて。 そんな環境があるのってすばらしいね。 ほんと感謝しないとね。 一人で過ごしてる自由はないし、 一人で過ごしてる時の便利さはな…

「710m ACアダプタ」

11/15にDELLに連絡して頼んだ、ACアダプタの見積もりが届いた。 送料込みで2310円。 こんなものなら、もう1個ほしい。 明日、FAXで見積もりの返答をしようと思う。 早く届けてほしい。 この見積もりが届く前はヤフオクで注文しようか迷ったけど、 この値段な…

「死んだぁ」

体調が少し良くなったといえ、そういうときの宴会は要注意ですね。 途中で死にました。2リバース。 最終的には復活できたのでいいのですが、 ちょっとひどいなぁ。 まぁ、のども弱ってるのにカラオケ行って数曲歌っただけで、 のどがいたくなっています。

「体調管理」

体調管理がちゃんとできていないようで、 先週からずっと引き続き、しんどかったりする。 風邪ひくならきちんとひいてなおしちゃわないと。 ずるずるしてたらしんどいよ〜 ということでまた明日。

「ルミナリエ」

用事で神戸に行く機会があり、ついでにとってきた。 広角ではないから、あまり全体像がとれず。。。 今、ルミナリエは建設中。 12月に向けて、いろいろ動き出してるなぁ。

「満月」

満月を撮ってみた。 実際は今朝の写真と先ほど撮った写真。 ↑最初これしか撮れなくて、なんだかなぁと思ってたんだけど、 α300の測光モードをスポット測光にしたらこの写真が撮れた。 これだよ。これ。ここまでが今朝沈みかけてる月の写真。 さっき撮ってき…

「ガンバ大阪 ACL優勝」

ガンバおめ! ということで圧勝だったね。 なんか鹿島との差は、決めるところで決めれたかどうかなんだろうなぁ。 今日とか気持ち切れてる部分もあったんじゃないか(クラブW杯は負けても出れる)と。 なんとか鹿島にはJで優勝して欲しい!! 星ふやそうぜ!!