mihajlovic's blog

わーい

「変なプログラマーの作り方 第3回 タイマー」

勉強会「変なプログラマーの作り方」の第3回に12/18、参加してきた。
2回目の参加で、お題は「タイマー」。


タイマーということで、事前に考えてはいたものの、
どう実現するかがわからず断念。
考えていたのは、「決めたその時間を楽しく過ごしましょう」
ということで指定した時間に近い時間の動画をニコニコ動画
探しに行って、動画が終わればその時間が過ぎているというもの。


今回は2人の方がプレゼンされたので、その内容と感想を。

勉強会専用タイマー fujioka0729さん

http://d.hatena.ne.jp/fujioka0729/20081220/1229763977
タイマーが切れるときの銅鑼の音、良かったです。
あと、人とタイマーを共有できるというのは面白かった。
その先のつまらない時間をつぶすための内容は、同じ方向のことを考えていた
のが良かったです。やっぱりそういう方向だと思うw
あと、Wiiコントローラで操作されていました。
あれ、ちょっと良かったです。
というか使ってみたい。

あなたはタイマーを信じますか?   崎さん

http://blog.livedoor.jp/yousuke_saki/archives/51106545.html
javascriptでくまれたタイマーが各ブラウザでどの程度正しく動くのかという内容。
IEfirefoxとchormeで、それぞれぜんぜん違う結果が出たのは驚きでした。
あれだけ明確な違うが出るのは比較した結果として、面白かったです。
IEはぜんぜんだめ。15m秒の倍数のときだけ精度があがる。
firefoxの更新後、少し時間を置いてからのほうが精度が上がるのも面白かった。
chromeが一番がんばってた。
崎さんのプレゼンは、2回見させて頂いたが、
実験の結果としてわかりやすいものがでてくるのでわかりやすいし、
↑のような違いも「ほ〜」「へ〜」と言ってしまうものでよかったです。


今回はプレゼンターや人数が少なかったので、いつもの採点形式ではなく、
プレゼンについてなどをはなしあいました。
近いことを考えておられたので、id:fujioka0729さんの方に行き、
いろんな話を聞けました。


懇親会は、風邪が治りかかっていた(まだ鼻声だった)ので、参加せず。
次回は1/7.お題はスライドショー。
結構年明けすぐな感じ。


皆様、お疲れ様でした。
また参加させて頂きます。
ありがとうございました。