mihajlovic's blog

わーい

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「evernote」

evernoteでPDFを取り込むと、リンクになってしまう件、 macではちゃんとできるらしい。 WINでも中身が見れるように取り込んでほしい。

「セリエA開幕」

さあ、開幕だ。 キエーヴォ、がんばれ! いい試合を見せてほしい。 ミランは、ロナウジーニョ、シェフチェンコ、フラミニが来てどうなるか。 さっそくボローニャに先制されてるけどw

「メモ」

自宅から八幡の橋を渡りきるところまで、今日は32分。 赤池までが15分(だったっけ?) 赤と緑の橋まで22分。 最後のトンネルが28分。 八幡の1個めの橋にでるのが30分すぎ。 30分切れるようになりたい。

「ブエルタ・ア・エスパーニャ」

いよいよ開幕。 ツール・ド・フランスより放送時間が遅いから、どれくらい見れるか不安だけど、 見れる限りはみたいなぁ。

「あめ」

雨がちだったここ1週間ほどを抜けて、 晴れるがくるのはいつの日か。 明日は晴れるとおもっていたのだが。。。

「gettext」

gettextのところではまってしまった。 修正がまずかったのか、エラーがでる。 何がエラーになってるのか、よくわからない。 う〜ん。 こういうときにおかしい所が自分で見つけられると 理解が進んでいいんだけど、全然わからない。 とりあえずあとで戻るとし…

「gem install gettext」

gem install gettext でどのgemをインストールするか選んでけろとでたが、 1. gettext 1.92.0 (ruby) 2. gettext 1.91.0 (ruby) 3. gettext 1.90.0 (ruby) 4. gettext 1.10.0 (ruby) 5. gettext 1.10.0 (mswin32) 6. Skip this gem 7. Cancel installation …

「400mリレー」

おめでとう。 アメリカとかが、バトンミスでいなかったとはいえ、 銅メダルはすごいね。 おめでとう!

「女子ソフト」

女子ソフト、おめ!! ほんとにすごい。 よくがんばった。 勝った瞬間、涙が出てきたよ。 ほんとにほんとにおめでとう。

「出張」

今日は、東京出張だった。 行きの新幹線の中ではルミネス2。 帰りは、理系サラリーマン 専門家11人に「経済学」を聞く! (Kobunsha Paperbacks Business 17)作者: 平林純出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/05/23メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 25回…

「相加相乗平均の定理」

http://www.asahi.com/science/update/0816/OSK200808160004.html その証明の方法は、 http://jipam.vu.edu.au/article.php?sid=988 そもそも 相加相乗平均の定理とは、 http://homepage2.nifty.com/tangoh/soukasoujyou1.html 論文自体は英語なんだけど、 …

「眠さ」

昨日、今日と特に用事もなく、 外をぶらぶらしたり、髪を切りに行ったり、オリンピックを見たり、 そんな風に過ごしていたんだけど、 1つ。 めっちゃくちゃ眠い。 今朝も結構だらだら過ごしていたにもかかわらず、 19時すぎから眠い。 久しぶりに蟲師のDVDw…

「反省」

あるべき論を振り回すのは簡単だ。 そのあるべき論を求められてるときがあるのはあるが、 わざわざ言ってきていることに隠れてる相手の気持ちを汲んで、 その気持ちを潰してしまわないようにしよう。 今までの立場では、あるべき論だけ言って、あとは放置プ…

「宝ヶ池」

昨日飲みがなくなったのに、サボってしまったので、 今日は長めに。 宝ヶ池まで行って、白川を下がって帰ってきた。 乗る前にサイコンのリセットを忘れ、正確な距離・時間は計れなかったけど、 25km近くは走れているはず。 大きなアップダウンだけでなく、細…

「卓上時計」

昨日電池を買ってきて、卓上時計を復活させた。 席にいるときは腕時計はあんまり見ないし、 部屋にかかってる時計を見るのは、 後ろを振り返らないといけないし。 なんかまだそこに時計があるのになれてないけど、 やっぱりすぐそこに時計があるのは便利かな…

「自転車ダイエット」

今日もいつもコース。 嵐山の渡月橋を回ってのコース、17kmくらい。 ほんとは2周したいとこなんだけど、昨日の疲れがでてるので。 コンスタントに毎日走れたらいいんだけどなぁ。 明日は朝走ろう。 夜は飲みだし、食べ過ぎに気をつけないと。

「今日買った本」

コーチングの技術 コーチングの技術 (講談社現代新書)作者: 菅原裕子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/03/18メディア: 新書購入: 4人 クリック: 53回この商品を含むブログ (49件) を見る 人を生かす [実学・経営問答]人を生かす作者: 稲盛和夫出版社/メ…

「京都八幡木津自転車道線」

木津まで行ってきた。 8時45分出発。 木津に10時20分ごろ到着。 セブンイレブンで水分栄養補給 10時45分ごろ出発。 帰りは嵐山まで走りきった。 13時前に嵐山到着。 サイロが終わったら、砂利道で驚いた。 渡月橋付近は人がいっぱい。夏休みだもんねぇ。 体…