mihajlovic's blog

わーい

「相加相乗平均の定理」

http://www.asahi.com/science/update/0816/OSK200808160004.html


その証明の方法は、
http://jipam.vu.edu.au/article.php?sid=988


そもそも
相加相乗平均の定理とは、
http://homepage2.nifty.com/tangoh/soukasoujyou1.html


論文自体は英語なんだけど、
これならなんとなく読めることに気がついた。
数式は共通なわけで。
もしかしたら、こういう方向で英語の勉強をするのもあり?
ってずれた。


この定理、はっきり言ってなじみがない。
名前はなんとなくしってるけど、
じゃあどんな定理と言われても答えられない。
素通りしてきた。
まぁ、それでもこまらなかったわけだけど。


50以上の証明があって、さらに新しい証明方法を閃いて。
う〜ん。すごいなぁ。
今は数学の道からは外れてしまっているけど、
こういうことで触れられるのはやっぱりいいなぁ。


数学、やっぱり好きなんだろうね。
こういう記事で心が踊るってことは。
再確認。