mihajlovic's blog

わーい

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「香川へうどんを食べに行ってきた」

2/27,28と土日を利用して香川の宇多津へ行ってきた。 宇多津っていうのはこのへんね。 大きな地図で見る 瀬戸大橋で四国に渡ってすぐのところ。 本当はうどんの旅がメインじゃなくって違う用事があったのだけど、結局うどんメインでしたw さっそく2/27から書…

「花粉対策」

だいぶ花粉が飛び始めた模様。 昨日も花粉のことを書いていたけど、やっぱり気になる。 ついったーのTL見てても花粉のことを書いてる人は多いし。 今のところはマスクぐらいしかしてないけど、 どうするのがいいのかな。 ってかスポーツ選手とかどうしてるん…

「東京出張」

今日は東京出張だった。 朝7時半の新幹線に乗り、1日中会議して21時前に帰ってきた。 お昼の時間にはテレビで真央ちゃんの滑りが見れたので良かったけど。 笑顔が素敵だった。 あの笑顔が見れて良かったなと思った。 花粉の影響が非常に心配されたけれど、 …

「ACL初戦 鹿島vs長春」

ということで、ACL初戦の鹿島vs長春の試合を見てました。 結果は1-0、FKからナカタコのヘッドで決めての勝利。 もうちょっと点をとるチャンスはあったと思うけど、 まぁ初戦だしよかったのではないでしょうか。 満男が警告累積で出場できず、本山は手術の影…

「鍋の作り方」

ということで、冬の間は5割くらいの割合で鍋食ってるんじゃねーかと言われる id:mihajlovicですが、いつもどんな鍋を作ってるのかを書いてみようと思う。 断固水炊き。お湯沸して、ちょっとだしの素入れて。 んで、たいてい具材は同じ。 白菜(たまにキャベツ…

「ラー油おいちい。」

お昼ごはんを食べに菜館Wongというお店に行ってきた。 菜館Wong (サイカンウォン) - 帷子ノ辻/広東料理 [食べログ] ラー油が美味しいとの評判を聞き、 行ってきたんだけど、ほんと美味しかった。 そこまで辛くなくてにんにくなどの具材がちょっと焦げっぽ…

「ubuntu rubyでmysql使うとき」

この間設定をした続きをしようと思った。 rakeが通らなかったので、 $ sudo gem install rake で、 $ rake db:createとするとエラー。 "gem install mysql"しなさいと言われるが、そのまましてもだめ。 そこで、 $ sudo aptitude install libdbd-mysql-ruby…

「ubuntu9.10 ruby」

自分用メモ。 VMware Playerの3.0を回りくどい手順の末ダウンロードしてインストールしたので、 ubuntu9.10を動かしてみた。 Ubuntu Desktop 日本語 Remixのダウンロード | Ubuntu Japanese Team からISOをダウンロードしてうごかせば、簡易インストールのお…

「1日遅れの節分」

とある都合により、1日遅れで節分を楽しんだ。 恵方巻を食べて、豆まきして年の数だけ豆食べて。 写真をとればよかったなぁといまさら。 あと、イワシを食べた。おいしかったなぁ。 今年も健康で良い一年になりますように。 いつもありがとう。

「mixi ブラウザ三国志」

すっかりブラウザ三国志にはまってしまいました。 第17サーバでやってる。 よくわからないままなんだけど。最初は夏侯惇使って始めた。 でポイントたまる度にブショーダスひいて、 なんか夏侯惇より楽進の方が強くなってるという。 まぁ、楽進は2枚カードで…

「風邪ひいてる人が多いので、ご注意を」

自分も先週ひいていましたが、風邪をひいてる人がかなり多い。 会社でも咳をしてる人がちらほら、ついったーのTLでもちらほら。 多いのはのどが痛いところから始まるケース。 自分ものどが痛いところかはじまった。 とかかくと、自分がうつしてるみたいだけ…

「もう一回基本に戻る」

欲しい本を見つけたので。 ユーザーは無茶な要求してくるし、そもそも何をやりたいのかわからないし、 そんなの聞いてられないから開発の都合で仕様を決める。 こんな流れがどんどん増えてきて、まずいなぁと思いつつ、 何が正しいのか、誰にとっていいのか…