mihajlovic's blog

わーい

「鍋の作り方」

ということで、冬の間は5割くらいの割合で鍋食ってるんじゃねーかと言われる
id:mihajlovicですが、いつもどんな鍋を作ってるのかを書いてみようと思う。


断固水炊き。お湯沸して、ちょっとだしの素入れて。
んで、たいてい具材は同じ。

  • 白菜(たまにキャベツ)
  • しめじ(たまにえのきも)
  • 豆腐
  • 油揚げ
  • 豚肉(サンディーで100g100円以下の)
  • お麩

ぐらいがレギュラーメンバー
あとはたまに

  • にんじん
  • もやし
  • ねぎ
  • マロニー

を入れる感じ。


ご飯で食べるのが普通だけど、
ご飯炊くのがめんどくさい時や味をちょっと変えたいときは
以下の物で代用(併用も)する。

かな。
パスタは珍しいかもしれないけど、まぁ言ったらすいとんと同じ。小麦粉だ。


で、味ぽんつけて食べるのがベース。
味ぽん│ミツカングループ商品・メニューサイト
飽きがないね。
どばどばっと。
いつも1Lのやつを買ってくるけど、すぐに無くなってしまう。
一冬で何本消費するんだか。


あと、うまいのが↓のぴり辛のごまだれ。大絶賛!
京都 大原 手作りドレッシング屋 味工房 志野
ちょっと辛くてにんにくが効いてるんだけど、めっちゃうまい。
ちょっと高いけどね。


ということで、だいぶ鍋に入れ込んでるので、まだまだ鍋の生活は続く。
新しい食材(魚とか他の野菜とか)も開発したいなぁ。
何かおすすめがあれば教えてください。