mihajlovic's blog

わーい

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「死亡フラグ」

戦場にいくんじゃないんだけど、今週末から来週頭にむけて大きな山場を迎えるんだけど、 自分で死亡フラグを立てそうになってるというか立ててる。 終わったら、おいしいもの食べにいくんだ。 帰ってきたら、大好きなあの子のもっと近くに入れるようにするん…

「がんばる」

がんばっている人がいて、その人がほんとにがんばってることが分かっていて、 それに励まされてその人ががんばってるから、自分もがんばれるみたいな。 その頑張ってる姿を見ることがなかったら、 どこまでがんばれただろうか。 最後の山場をもうちょっとで…

「IME」

7.10に上げて、フォントを変えたりしたら、 急にタミル語とかいうのが打てるようになった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%AB%E8%AA%9E っていうことで、インドの言葉らしい。 なんだろね。லடிமரறயமயசயயேமைநனடிஇ வலடிஒவரவடி மயவைநஅ…

「ニコニコ動画」

net

IKZO、すごすぎる。 これほんと、やばいよ。 この作者の人、センス良いなぁ。

「ubuntu 7.10」

昨日、あげてみた。 全然おわらなくて、結局夜中ずっと動かしてたんだけど。 なんかfirefoxの動作が怪しい。 遅くなったし、固まるし、落ちる。 う〜ん。 アップデートマネージャもなんか動きが・・・ 快適だったのになぁ、7.04は。

「access」

久しぶりに使うと、使いやすい。 いちいち全部書いてたのを、マウスでちょこちょこっとさわってできる。 あたりまえだけど、excelとも相性いいしね。 ちょっと更新したり、削除したりするくらいなら楽に出来るしね。 まぁ、ようは使いわけっていう感じか。

「1日」

1日は24時間。1440分。86400秒。 こうやって書いてる時間にも1秒1秒たっていく。 2008年4月24日もあと1時間ちょっと。 今日の自分はがんばれたかな。 良くやれたかな。 そう実感して1日を終われるんだとしたら、幸せなんだろうなぁ。 まぁ、それなりにできた…

「自分の気持ちのコントロール」

自分の気持ちをコントロールすることは、精神的に健康であるときは無意識にやってるような気がする。 でもちょっとずつ病気にかかってくると、うまくコントロールできない。 なんか人に求めてしまったり。 なんか人に当たってしまったり。 コントロール出来…

「風邪」

どうもいろんな人にうつしたかもしれない。 ごめんなさい。 お大事に。

「正規表現」

先頭から始まるものを正規表現を使って検索したりするには、 "^"を頭につける。例えば、単純に"get"で検索すると、あらゆるところにある"get"が検索されるが、 "^get"とすると、その行の先頭にある"get"だけが対象となる。

「前ゼロ」

TO_CHAR(hogehoge,'FM000') ↑前ゼロ付けて3桁で表示したいとき。

「ねぎ」

だめだ、風邪ひいた。 きのうの鼻水が今日も続き、なんだか熱っぽく。。。 あぁ〜〜〜、風邪ひかないできてたのに。 天一のネギ多めラーメン食べたし、さっさと寝てさっさと治そう。 こんなに前触れなく風邪ひいたの久しぶりだ。

「ねぎ」

だめだ。完全に風邪ひいた。 なんの前触れもなかったから、花粉症と思ってたら、若干熱っぽい。 天一でねぎ多めのラーメン食べたし、さっさと寝て早く治そう。 ほんとになんの前触れもなく風邪ひいた。 なぜだろう。。。

「二重更新」

いや、正確にいうと二重ではないkれど。 1回め、更新したときメンテナンス画面がでてきたから、 もう一度書いて、更新したら、こうなった。 まぁ、いっか。 ついでに、 のせておく。

「ティッシュ」

今日は、朝から鼻水ずるずる。 さらさらの鼻水がとめどなく流れでてくる。 鼻をかみすぎて、鼻は痛いし、のども痛い。 最悪だぁ。 早く寝よう。 明日は治って欲しい。

「神コラボ」

めっちゃ中毒性が高い!

「Perfume」

新アルバムの「GAME」届いた! 早速聞いてる。 前のアルバムとはちょっと感じが違うかな。 でも、いいねぇ。 チョコレートビスコ、チョコレートビスコ。

「空調」

会社は、朝寒く、夜暑い。息苦しいぐらい暑い。 だいぶ陽射しがきつくなってきてるし、温かくなってきてるんだけど、 空気の流れがなくて、息苦しくなってくる。。。 これからもっと続くんだなぁ。 今月も半分を折り返した。 あと2週間。 どうなることやら…

「SC440 パリティエラー」

http://pc.usy.jp/wiki/index.php?PowerEdge%2FParity%20Error%B2%F2%BE%C3%CB%A1:TITLE ↑の方法をそのまま試してみた。 (1)WPCREDEITをダウンロード (2)起動して、「EDIT」からDEVICEを選ぶ。 (3)↑にあるように、Bus#0 Dev#28 Func#4 8086 27D0を選択。 (4)…

「金曜ロードショー」

Mr.&Mrs. スミス見てたんだけど、最後のプレゼントのキーワードが「10点」とはw ひどい。 でも、元気出た。

「放置プレイ」

いちいち持ち上げたりしなくていいから、わざわざちやほやしなくてもいいから、 ほっておいてもちゃんとやるのわかってるから、ほっておかれるんだって言われた。 便りがないのは良い知らせって。 ちょっとそれはどうかと思うけど。 自分で自分を落としこん…

「雨」

帰りがけ、雨が降っていた。 たぶん降り始めたくらいのところだった。 傘を取りに帰るのは面倒だから、そのまま濡れて帰った。 なんとなくそんな気持ちだったこともあるし。 今朝嫌な夢を見た。 ダブルどころか、トリプルぐらいブッキングしてて、 できない(…

「報い」

報われるとか報いとか。 「報われる」は、例えば自分が努力したことに対して報われるなんて使い方。 「報い」は、何か悪いことがあって報いを受けるなんて使い方。 だから、善悪かまわずなんらか返ってきたものを受けるみたいな意味なのかな。 最近、報われ…

「faith」

あなたの生活に良い音楽を。 個人メモ 【PV】 faith - 2girls〜in the sepiatone〜 Seraphic - faith Feel sweet way 気持ちいい。:追記 Two Futures−faith faith 「永遠の時間」

「つくし飴」

昨日、今日ととてもいい天気だったけど、花粉もきつかった。 つくし飴はなめてたけど、鼻水ずるずる、目はかゆいでしんどかった。 先週とか結構楽になってて、ひのきは大丈夫、全然へっちゃらと思ってたけど、 全然そんなことなし。 つらいですなぁ。

「sql」

だいぶ使えるようになってきたかな。 まだACCESS使った方が良いときもあるけど、やりたいことができるようになってきた気がする。 ちょっとupdateっが苦手だけど。 もうちょっとPL/SQLを使えるようになれれば。 もっと楽に出来るよね。まぁ、がんばろう。

「タイミング」

なんかとことんタイミングがあわない人がいる。 もうたぶんこのまま合わないままなんだろうなぁと思ってしまうと、ちょっと寂しい. 仕事が急に入ったり、忙しかったり、体調くずしたり、都合悪くなったり。 相手はどう思ってるかわからないし、なんとも思っ…

「思わず」

衝動買い。 Amazon CAPTCHA どのシーンもアニメのしーんが思いつく感じなんだけど、 こういう状態で見ると、またちょっと違う感じ。 それぞれの描写がアニメで見てるよりも細かくわかって良いなぁ。

「鹿島」

今日もやってくれました! NHK-BSのハイライトは見れなかったけど、 しっかり勝ってくれた感じなのかな。 田代も決めたし。 本山が退場になってしまったのが気になるけど、このままつっ走ってほしい。 名古屋が2位か。 まぁ、そのうち中位力を発揮するでしょ…

「新年度」

今日から新年度が始まった。 周りの部署では、朝からとんてんかんてん、ワーワーギャーギャーと賑やかだった。(少し誇張) 移動してきた人たち、変わらないでいる人達が、新年度を迎えるにあたってその準備とすこし テンションが上がってるのかなと思った。 …