mihajlovic's blog

わーい

「報い」

報われるとか報いとか。
「報われる」は、例えば自分が努力したことに対して報われるなんて使い方。
「報い」は、何か悪いことがあって報いを受けるなんて使い方。
だから、善悪かまわずなんらか返ってきたものを受けるみたいな意味なのかな。


最近、報われないなぁなんて思ってしまうことがある。
自分はこれだけがんばってるのに、これだけ努力してるのに、
何も返ってこない。悪い事はあってもいいことがない。


じゃあどんな状態だったら報われるというのか。


ってなことをつらつら書こうかと思ったけど、
あんまり意味がないしね。


自分がどうしたいのか、真剣考えていかないとなぁ。