mihajlovic's blog

わーい

「香川へうどんを食べに行ってきた」

2/27,28と土日を利用して香川の宇多津へ行ってきた。
宇多津っていうのはこのへんね。

大きな地図で見る
瀬戸大橋で四国に渡ってすぐのところ。
本当はうどんの旅がメインじゃなくって違う用事があったのだけど、結局うどんメインでしたw


さっそく2/27から書いていく。
2/27 6時前くらいに出発して、名神に乗る。
この時間に出発したので、渋滞らしい渋滞には巻き込まれず、良かった。
ずっと岡山の方へ走っていき、瀬戸大橋を渡る。

んで、9時過ぎには坂出北ICを出てた。距離にして250kmくらい。
短いとは言い難いけど、これぐらいならまだいいね。
余談になるけど、長野に行く時はさらに150km以上走る訳で、それは遠いよなぁ。


ホテルの場所を確認し、まだチェックインできるわけではないので、
さっそくうどん屋に行くことに。
うどん屋、どこに行きたいか特別調べてこなかったので、googlemapで「うどん」と検索して
出てくるうどん屋で開いてるところに行ってみることに。


んで、1軒目。
丸亀の方に向かって走り見つけた味見亭というところに行ってみた。

大きな地図で見る

うどんはぶっかけの冷。

コシが強くておいしかった!香川行ったら絶対うどん食べたいと思って行った1軒目だったから
余計にそう感じたのかも。


2軒目。
宇多津の方へ戻る道で見つけたつづみというお店。

大きな地図で見る


ここでは、とろろぶっかけを頼んで見た。これもおいしかったー。

写真はないけど、10時まで(だったかな)モーニングサービスをやってて、おでんが1本ただに。
大根をもらって、これもおいしかった。
うどん屋に串にさしたおでんを置いてるところが多くて、そこにはたいてい味噌もおいてある。
その味噌をつけて食べるのもおいしい。
ちなみに、ローソンのおでんコーナーをみたら、その味噌がカラシの隣に置いてあった。
この辺ならではなのかな?京都にはないはず。


3軒目。
ここで10時くらいになってたので、10時15分オープンのおか泉に行ってみた。

大きな地図で見る

ここは行列ができてる有名なお店らしく、レビュー数も多かった。
讃岐うどんを極める『本格手打うどん おか泉』店舗情報
開店直後に行けたのですぐに入れたけど、夕方に前を通ったときはすっかり行列が店の前にできてた。

ほんとはひや天おろしが名物みたいだけど、もうだいぶお腹いっぱいになってたので、ぶっかけにした。
ぶっかけばかりだなw
ここも美味しかった。
となりのテーブルで食べてたえびの天ぷらも立派なえびで美味しそうだったなぁ。


3軒行ってもうお腹いっぱいだったので、
ホテルにチェックインさせてもらえないか聞きにホテルに向かうことに。
この時点で11時過ぎだったんだけど、早くて1時と言われチェックインできず。
昨晩、車のトラブルで3時過ぎまで起きてて寝不足だったので、別途で寝たかったんだけど、
それもかなわず、ホテルの駐車場に車止めて寝ることに。


そんなこんなしてるうちにゼロックス杯がはじまり、ちょっと宇多津の街をふらふらしてから、
ホテルへチェックインして後半はしっかり見た。
1-1の同点からPK戦で、遠藤が外して、鹿島の勝ち!
PK戦とはいえ、勝てたので最先良いスタートを切れたかな。


夕方に小腹がすいたので4軒目。
まるいちの宇多津店へ。このお店はチェーン店らしく、あちこちにお店があるのを見つけた。

大きな地図で見る

ここでもぶっかけw いやでもおいしいよ、ほんと!


夜は、ホテルでもらったタダ券があったので、すこし離れたスーパー銭湯へ。
気持ちよかったー。
夜はもうぐっすり。夜中に起きてオリンピックのSL見たりしたけど。
続きの2/28は明日にでも書くとします。


いや、ほんとにうどん食べまくったし、楽しく過ごせたし、今回の旅行は良かったなぁと。
またぜひ行きたいね。
正直行ったお店うどんの細かい違いとかは全然わからないけど、
どれも美味しかったし、満足できたので良かったよん。