mihajlovic's blog

わーい

「香川へうどんを食べに行ってきた2」

ということで、昨日の続き。
2/28の動き。
2/28はバンクーバーオリンピックのSLの中継があって、3時に一度起きて1本目、
6時半過ぎから2本目見た。
ライヒが1本目3位につけてたのに、2本目はだめだったねぇ。
ヘルブストもだめ、プランガーは失敗、ヒルシャーもあんまりタイムでず。
結局オーストリー勢はアルペン男子でメダルなし。どうしたもんかね。


まぁ、それはさておき、8時半頃ホテルをチェックアウトして、
またうどん屋に行くことに。
特に行く店は決めてなかったので、
ちょうどホテルのフロントにあったうどんマップをもとに動くことに。
最初に向かったのは、長田in香の香。

大きな地図で見る

釜揚げうどんで有名ということで、釜揚げうどんにした。

すごく美味しかった。ちょっと体が冷えてたのを一気に暖かくしてくれて、
美味しかったなぁ。たらいとかで食べてる人もいて、ちょっとうらやましかった。


2軒目に行こうとしたのは、なかむらうどん店なんだけど、、、

大きな地図で見る
行った時点でめっちゃならんでたのでパスしたw
あとで、前を通ったらさらに並んでたのでびっくりした。
そこまで並ぶ価値があるのかなぁ。よくわからんけど。
こんどは行ってみたい。


次に向かったのは、元祖しょうゆうどん小縣家。

大きな地図で見る

ここは、外見はちょっと怪しいんだけど、うどんはほんとおいしかった!
大根とすりがねが出てきて、自分で大根をすってうどんに入れて、
醤油かけて食べるんだけど、おいしかったなぁ。
だいぶ大根も食べたし。

しょうゆうどん。


ホテルでもらったうどんマップには月曜休みとなっていたので、
もう1軒行ってみたんだけど、日曜休みで食べられず。
谷川米穀店。

大きな地図で見る
ここも行ってみたかったなぁ。
日曜日休みのお店が多いので、注意が必要だね。
とはいえ、行く店を決めつけなければ、うどん屋はめちゃくちゃあるし、
日曜日でもあいてるところは多いから、食べれないことは全然ないけど。


もう1軒行こうとかも思ったけど、お腹がいっぱいだったし、
この日は別の目的もあったので、四国を後にすることに。
さらば、香川。とても楽しかったよ。またくるね。


ということで、次に向かったのが、備前ICで降りて行った日生。
ずっと食べたいと思ってたカキオコ食べに行ってきた!
もともとカキオコはデイリーポータルのこの記事で知って、ずっと行きたいなと思ってた。
デイリーポータルZ:日生のカキお好み焼きを食べてきた
高速のSAで知ったんだけど、ちょうどこの日はひなせかき祭りの日らしく、イベントがあるらしい。
うひょー!っとおもいながら高速降りて向かったんだけど、、、甘かった。
道路がめちゃ混み。
日生の中心地まで行けなかった。というかあまりに動かないので諦めた。
甘かったなぁ。こんなに混むなんて。


で、近くにお店を発見したので早速行ってみた。
まぁ、これが当たりだったんだけど。
行ったのは、じゅんというお店。
お好み焼き じゅん お店の紹介
ちょっとお店に入るまで待ってたんだけど、このお店にいけて良かったと思う。
近くにたまちゃんというお店もあったけど、そっちはもっといっぱいだったし。

で、食べたのは殻付きカキとカキオコ!


殻付きカキは火が入っていてポン酢で食べる感じ。
身も大きかったし、汁とかも残さず飲んで、大満足。
カキオコもカキがいっぱい入ってて、おいしかったー。
1枚食べてお腹いっぱい。
うどんと違って、何軒も行けるわけじゃないねw


んで、渋滞避けて帰ってきた。
高速は宝塚付近で少し渋滞したけど、わりとスムーズに帰ってこれたかな。
まぁちょっと早めの時間だったというのもあるし。


今回の香川&日生の旅は、暖かかったし、
おいしいものがとことん食べられて、幸せでした。
また行きたいのう。
3時間くらいと考えれば、まだ行きやすい距離かな。
ぜひぜひ行ってみてくだされれれれれ。