mihajlovic's blog

わーい

「エンジンが何度もきれてぐったりした話」

ついったーの方に書いていたけど、
金曜日の夜、車を出そうとしたら、
エンジンがかからない。
ライトとかはつくんだけど、セルが回らない状態。
ネットで調べてみるとバッテリーがあがった様子だったので、
ツレに車で来てもらった。
バッテリー同士をつなぐブースターケーブルをもってなかったので、
ドン・キホーテに買いに行った。
1980円。


帰ってきて早速、バッテリー同士をつなぐ。
つなぎ方に注意しながら。
待つこと10分、1回目かけてみる。だめ。
さらに待つこと15分。2回目かけてみる。セルが苦しい音を出しながら、
なんとかエンジンがかかってくれた!
結構激しい雨の中の作業だったけど、かかってくれてよかったーと思い、
ガソリンがないことに気づく。
で、ガソリンスタンドへ。
そこからが長かったんだよね。


ガソリンを入れようとして、間違えてエンジン落とす…
ガソリンはいれたけど、エンジンは掛からない><
そこから、もう一回ブースターケーブルを持ち出して、バッテリー同士をつなぐんだけど、
何回やっても何分待ってもダメ。
この時点で0時回ってたんじゃなかったかな。
どうにもこうにもならなかったので、
自動車保険のロードサービスにtelして、来てもらうことに。
30分くらいで着くと言われて待つこと45分くらいかな。
やっと来てもらって。
どんな人が来るかなぁと思ってたら、人の良さそうなおっちゃんでよかった。


で、さっそく来てもらった自動車載せられるトラックのバッテリと
自分の車のバッテリをつないで、
エンジンをかけたら、一発で成功!
この時はおおっ〜!って思ったね。
良かった良かった。
話好きのおっちゃんだったので、なんだかんだと話をして、
ありがとうございました!と言って、おっちゃんは帰ってゆきました。
バッテリー切れてるし、しばらくアイドリング状態で充電した方がいいよと
言われていたものの、ガソリンスタンドからは、あんまり長くここに止められても
困ると文句を言われていたので、とりあえずガソリンスタンドから車を出すかと
車を動かした。
あんまり電気食わないようにとカーステ止めたりなんだかんだしてると、エンジンとまった…
道路に出ちゃわない手前だったから良かったものの、キーを回してもエンジンかからない。
ツレを呼んでもダメだろうから、さっきのおっちゃんに電話する。
さっき来てくれる前に携帯に連絡してもらってから番号がわかって助かった。


んで、おっちゃんが来てくれた。
近くの人だったから良かったのもあるんだろう。
もっかいバッテリーつないでエンジンかける。
これで行けるかと思ったけど、また止まったら怖い。
なので、トラックに載せてもらって家まで載せてもらうことにした。
この間も何回かエンジン止まったはず。
アイドリング中は大丈夫なんだけど、走ろうとしてブレーキ踏んだりして
エンジンの回転数が落ちると止まる感じ。


家まで連れて帰ってもらって、そこから車高に入れるのも何回エンジン切れたことか。
やっとこさ車高に収まったのが3時ころ。
おっちゃん、ほんとにありがとうと感謝して見送る頃にはぐったり。


長くなったせいもあるし、思い出したせいもあるし、
ブログ書いてて、ぐったりしてきたのでw、また続きはまた明日以降。
ここまでが2/26(金)の晩から夜中にかけての話。