mihajlovic's blog

わーい

「エンジンがかからない その後」

2/26の金曜日にエンジンがかからなくなって、(昨日のダイアリー参照)
日曜日に試しにエンジンかけてみたら、かかったりして。
これは、もしかしたら単純にバッテリーが上がっただけじゃないかも
と思いながら、3/1(月)にディーラーに連絡してみた。


現象を話して、エンジンが止まっちゃうかもし動けないからということで、
見にきてもらうことに。
電話では、可能性として、あのセンサーとこのセンサーと、もしかするとのセンサーの
可能性がありますと言われていて、
もしかするとのセンサーは高いのでそうじゃないといいですね、なんて話をしていて。
新しいレガシィのセダンに乗ってやってきてくれたスバルの人が、
テストしてみてくれて出た結果は、エアフロー系の異常。
そのもしかするとのセンサーが悪いという結果になってしまったorz


どうしますか?と聞かれてもどうすることもできず、
交換してくださいとお願いするしかないわけで。
交換自体はそんなに時間がかからずだったんだけど、
5万くらいする部品だったので痛い><
交換後、エンジンかけてみたらバッテリーがやっぱり上がってるみたいで
かからず…
新しいレガシィとうちの古いレガシィのバッテリー同士をつないで、エンジンかける。
かかった。
とりあえず大丈夫とのこと。
ただ、エンジンをかける時のセルの音がが高い音を出しているので、
少し気になるとのこと。
バッテリーが上がってるのも、バッテリーがへたってるか、
オルタネーターが弱ってるかもなどなど。


どこかで時間を見つけて、一度点検に出さないとなぁと
心に誓いました。
ただ、セルやらオルターネーター変えるのにそれぞれ3万ずつとかかかるらしいけど。
お金かかるねぇ。


バッテリーはだいぶへたってるのかもと思い、新しいのをネットで注文した。
どこかで取り替えようと思う。
いろいろ電気食うもの載せてたりするし、へたるのがはやかったのかなと思ったり。


そうそう、今回修理で交換したエアフローセンサーだけど、
ネットで探したら自分で治すって手もあったみたい。
スバルのエアフロを修理してみる
まぁ、おんなじ理由か分からないし、そもそもこのセンサーがおかしいというところまで
自分ではできなかったし(テストの方法はあるみたいだけどね)、まぁしょうがないかな。


で、その後さらに事件が起きたわけですよ。
車の鍵をなくすという。
修理してもらって、車の鍵締めて、ポケットにいれたはずの鍵がない!
家のガレージで修理してもらって会社に戻ったんだけど、
帰り道に自転車乗ってるうちに落としたーと思ってて。
会社終わってから、何回もその道行き来したり、ポケットや会社を探したけど、見つからない><
諦めるしかないかー、でも、変なところで落としてたらいやだなーという気持ちが大きくて、
修理で5万かかったことはさておき、かなり凹んでた。


次の日、明るくなってもう一回探そうと思って、会社までの道のりを探すけどない。
どうみてもない。
もうしょうがないと思って、会社に着いて、コートをロッカーにかけようと思い、
ふと上を見上げた瞬間、目に映る輝き!
あったー!!!!!!
よかったー!!!!!
ということで鍵を見つけた!
どうも、昨日会社でコート脱ぐときに落としていた模様。
ほんとにこのときはほっとしたね。有ってよかったーと。


まぁ、鍵の心配がなくなれば、今度は修理代の方が重くのしかかってくるわけですがw
最近車の修理ではお金かかってなかったので、必要経費と割り切ることにします。
今の車好きだし、ずっと乗っていきたいしね。
ちなみに自分の車はレガシイのBG5なわけですが、
修理に来てくれた方も、今のレガシィトヨタとかの影響もあって大きくなってしまってあまり好きではない
と言っておられた。
新しいのは新しいので欲しいけど、やっぱり今の自分のレガシィの形が好きだし、
大事にしていかなきゃなぁと思ったのでございました。
直ったのでよかったにー