mihajlovic's blog

わーい

「雪探し」

1月10日はあちこちで雪の予報が出ていたので、
雪を探しにドライブに行ってきました。
どこに行こうか考えて、日本海側に抜けるか、木之本とか余呉とかの湖北の方に行くか、朽木の方に行くか迷ったんだけど、
以前GWに行って、雪が残っていたことにびっくりしたことのある朽木に向かった。


ちなみに京都でも自分の住んでるあたりは雨。
北に向かって走って、金閣寺のあたりは雪になって屋根にうっすら積もってる。
そこから北大路を経て大原の方へ。
大原の方もだいぶ雪だけど、道路にはそんなに雪はない感じ。
そこからさらに367号線で北に向かう。
途中を抜けて、花折峠に向かう山道では完全に雪道。
その道では事故?スリップ?したらしく、トラックが反対車線に止まってる。
チェーンはめてる車も良く見かけるように。
そして花折峠は完全に真っ白。かなり積もっていた。


あとは写真を交えて。
朽木に入って、まずは久多を目指す。
久多ってこの辺。

大きな地図で見る
久多 - Wikipedia

朽木から久多に向かう道を曲がったところ。




もう周りはこんな感じ。


そのまま走って久多の方へ。





ここから、花脊峠を抜けていく道もあるんだけど、通ってる車もいなそうなので、やめておく。
ちなみに久多は完全に圏外。携帯通じない。
でもこれでも、京都市左京区
久多からちょっと367号線の方に戻って、麻生古屋梅ノ木線のほうへ。
こっから以降は写真を適当に。ものすごい雪だし、白一面の世界が続くので。



























結局こんな感じで、麻生古屋梅ノ木線を通ってぐるっと回って、
また367号に戻る。
そこから朽木の町でご飯食べたり、ガソリン入れたりして、
小浜まで行くかなと思ったんだけど、
367号は対向車もいるし、車もそれなりにいるし、すべるし、天気どんどん悪くなってきたし、
いやな予感がしたのでやめた。
30キロくらいだし行けたと思うけどね。
18時までに帰らないといけないのもあって、帰り道がどこかで止まってたらいやなので、帰った。
何回も行くか行かないか迷いながらw
ちなみにガソリンスタンドの人に聞いたら、この雪は朝から降ってこんな感じらしい。
すごい降り方だね。


そんな感じで雪道を堪能してきました!
楽しかった、やっぱり緊張した。
でもあの白一面の世界はほんとすごいと思う。
何もかも景色を変えてしまうから。


また雪が降りそうなときに行ってみたいと思う。