mihajlovic's blog

わーい

「反省」

あるべき論を振り回すのは簡単だ。
そのあるべき論を求められてるときがあるのはあるが、
わざわざ言ってきていることに隠れてる相手の気持ちを汲んで、
その気持ちを潰してしまわないようにしよう。
今までの立場では、あるべき論だけ言って、あとは放置プレイでも良かったかもしれないけど、
いろんな考え方・感情を持つチームメンバーと一緒にやる中で、
それだけでは成り立っていかない。



相談を持ちかけられた時に、
単純に解決方法だけを求められてるわけではなく、
例えばその話を単純に聞いてあげることや、
一緒に解決するように動いてあげること
なんかがあると思う。
自分が相談するときだって、解決方法だけを聞きたい時だけじゃないはずだ。


余裕がないときほど、やってしまうけど、
常に余裕を持って相手の気持ちを汲み取って、
仕事をしていくようにしよう。

いままであまりできていなかったことだから、なかなか難しいかもしれないけど、
意識するようにしよう。