mihajlovic's blog

わーい

「変なプログラマーの作り方 第2回」

昨日は、勉強会に参加してきました。
・変なプログラマーの作り方
変なプログラマーの作り方


第1回も参加しようと思ってたんだけど、トラブってしまい参加できず。
ということで初参加してきました。

自己紹介

プレゼン

質問

評価等

集計結果発表

みたいな流れ。


今回のテーマは「ソート」。
日ごろいろんな場面でお世話になってます。
簡単にするなら、EXCELでのソート。
SQLでのorder by。
汎用機のJCLでのsortなど。


では、3人の方のプレゼン内容について簡単に。

「木を見て森を予測する」     mizunoさん

評価という視点で、おおざっぱな人・細かい人を表してるのは面白かった。
具体的な例があれば、もうちょっと理解できたかもしれない。
ちょっと難しかったです。

「ソートとの付き合い方」     崎さん

プレゼンうまくて、一番わかりやすかったです。
検証結果もまとめられていて良かったですね。
結果としたら当たり前の結果なのかも知れないけれど、
ケースを少しずつ変えて実際の使い方に近くなっていくのが
説得力があったように思えました。

「はみ出せない人が贈るアリキタリなソート」     haruo-31さん

ある意味はみだしていたと思いますw
この続きがどうなっていくのかというのを一番期待してしまいました。
すごく楽しかった!



ということで、皆様お疲れ様でした。
プレゼンターの3人の方々、主催のid:fujioka0729さん、id:yousuke_sakiさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


次回はタイマー。
楽しみにしておこうと思います。


いつかプレゼンターできたらいいけれど、、、難しいだろうなぁ。
そこまで仕事が忙しくない時だし、
なかなか外に出る機会ないし、こういう勉強会に参加して、
いろんな考え方、感性にふれていきたい。
そして少しでも自分自身への刺激にできれば。