mihajlovic's blog

わーい

「自分の考えが伝わったかどうか」

自分が言いたかったことを理解してくれているか
すぐにはわからない。
その人なりの解釈をするし、そもそもわかりやすく伝えられてなかったりするし。
あとでその人が起こした行動などでその結果が見えると、
やっぱり伝わってなかったんだなとか
おおまか伝わってたんだなとかわかる。


思ってるだけで伝えなかったら、スタートラインにすらたってないし、
きちんと伝わるかビクビクしながら話しをするのも違う。
自分の伝えたいことの50%でもわかれば御の字なのかもしれないし。
ただ、だからって受け手に理解してもらえる伝える努力を怠ると
どんどんと伝わらないだめな言い方になっていくと思う。


そもそも自分だって、人が言ったことのうち、
都合のいいことばかり覚えてて、
都合の悪いことはすーっと耳の中に入ってはでていく。


なかなか受け手の立場を考えて話しできないし、
自分の都合を押し付けたりしてる。
自分の良いように理解をしてくれる人が好きで、
なかなか伝わらなかったり理解してもらえない人が苦手。
もしかしたら、そのなかなか伝わらない人のこと、
・本当に理解力が低いだけなのか
・前提からちゃんと話ができていないのか
・全く伝わらない話し方しか自分ができていないのか
みたいに自分を見返すことができるチャンスなのかもしれない。
もちろんどうしようもなく合わない人も存在するから、
あんまり固執してもしょうがないけど。


なんてこと考えてみた。
思いついたまま。