mihajlovic's blog

わーい

「変なプログラマーの作り方 第6回」

もう先週のことですが、
2/16に勉強会に行ってきました。
第6回 勉強会報告


お題は「検索」。
検索といえば、最近なんでもかんでも検索する癖がついていて、
思いついたら検索してる。
仕事中でも頭に浮かんだ言葉を調べて、
仕事が中断するw


プレゼンターは、お二人。
fujioka0729さんとさきさん。

fujioka0729さん

http://d.hatena.ne.jp/fujioka0729/20090218/1234961665
検索の速度について比較されていました。
インデックスがある場合とそうでない時と。
MeCabというオープンソース形態素解析エンジンを使われていた。
http://mecab.sourceforge.net/
どこかで聞いたことあるんだよなぁ。
なんだったけなぁ。
検索の仕組みなどわかり、面白かったです。

さきさん

http://blog.livedoor.jp/yousuke_saki/archives/51142430.html
google、yahoo、navitimeなどの地図の検索についていろんな視点で検索されていました。
それぞれいろんな傾向があり、面白かったです。


個人的には、googleマップはうまく検索できないことが多い。
emonsterでのgoogleマップGPSと連動して重宝してるんだけど、
PCの場合はうまく検索できなかったりするんだよね。
例えば、「京都」で検索してもなぜかアメリカのある地点になってしまったり。
まぁ、設定が悪かったりするんだろうけど。
でも、ルート検索はいいな。


検索ということで思いつくのは、、、
俯瞰検索
http://www.hachikun.com/search/
3つの視点(ウェブ、ブログ、ニュース)の検索結果が出てくるので便利。


次回の勉強会のお題は「高速化」。
いろんなことが考えられそうだなぁ。


皆様、お疲れ様でした。
次回も楽しみにしておきます。