mihajlovic's blog

わーい

「変なプログラマーの作り方 第7回」

もう先週のことになりますが、変なプログラマーの作り方という勉強会に参加して来ました。
もう4回目?くらい参加していますが、今回のお題は「高速化」。


高速化ということで色々考えてみたんだけど、
なんかこれっと思うことが見つからず。。。


今回発表されたのは、お二人。

高速化について聞いてみた    まじじんさん

会社の方に高速化ということを聞いてみられたことをまとめて
発表されていました。
人それぞれの考え方があるんだなというのが良くわかりました。
高速化したことに対する評価を誰がするのかによっても違うだろうし、
高速化を求めたらキリがない。見せ方をかえることによって印象をかえるみたいな
発想の転換をするというのも面白いなぁと思いました。

StopwatchとThreadを使ってみた  さきさん

.netでのStopwatchとThreadを使った検証。
細かい部分はわからなかったけど、
thread数を増やして平行に処理が流れるようにしても
等分されるわけじゃないのがしっかり出てて面白かった。


発表された方々、お疲れ様でした。
次回は「technoteを使って何かやってみよう」というもの。
http://www.pothos.to/technote/technote.html
思いつくのは、1枚1枚の紙に書いてる時は意味のないように見えるものが、
複数の上を重ねていくとなんらかの形になって見えるもの。
よく最近レッドカーペットとかでスケッチブックをめくって笑いを取るみたいなのがあるので、
そんなようなことで面白いことができないかなと。


4/1は仕事が遅くなるかもしれないので、参加できるかどうかわかりませんが、
参加できたら参加したいと思います。