mihajlovic's blog

わーい

「Toodledoはじめてみました」

今までタスク管理は、
チーム内の課題の管理をExcelで、
個人のは手帳で管理してた。
左側に1週間のカレンダーがあって、右側が罫線の手帳で、
右側の方に
□blog書く
みたいな風に書いて、おわたらチェックを入れるみたいな感じで。
ずっとこれで来てたし、1つ1つ細かめに書いていたので特に問題なかったんだけど、
どうも抜けることが多いように感じていて。
特に書かずに頭の中に置いてるようなルーチンワークが。


せっかく↓も読み始めたので、

なんかいいツールないかなぁと探してみた。
あいほんとかiPadとかで管理できるのがいいなと思い探すと、

OmniFocus - task management for Mac, iPad, and iPhone - The Omni Group
が評判良さそうだった。けれど、値段がまぁまぁする。
んで、気軽に始められそうな

Toodledo | Online To Do Lists, Task Manager, Note Taking & More
の垢をとってはじめてみた。
ぐぐったら、こんな風に使ってるよー的なblogとかも多く見つけれたしね。


はじめは、どこをどうさわっていいのかわからなかったけど、
つかってる方のblogみたり、使い方調べたりして、
実際に思いついたタスクを追加していくと、なんとなくわかった。
まだなんとなくだけど。
とりあえず、本も読み終えてないし、GTDのやり方もじぇんじぇんわかってないので、
その場その場で思いついたものをあげるようにした。
web版もあるし、あいほんやiPadアプリもあるので、手元にある方でぽいと。
あとルーチンワークものせるようにした。
毎日するもの、毎月するものといった風に。どのくらいおきに繰り返すか細かく設定できるしね。
とりあえずは、そんなレベル。


まぁ、そんなレベルなんだけど、なんとなくすっきりしたような。
タスクが片付いたわけじゃないんだけどね。
1箇所に固まっていて、見やすいようになってるだけで全然違う気がする。
しばらく続けていけるようなら、Proアカウントまではとってもいいかなと考えてる。
本も読みこなして、ツールも使いこなして、やっていけたらいいな。