mihajlovic's blog

わーい

「社内で勉強会開きたいなぁとふと思ったこと」

今日は1月から通ってる学校(みたいなとこ)の復習のための自主勉強会だった。
1人で復習するのと複数人で共有するのではだいぶ違うので、
なるべく参加するようにしてる。
自分の疑問もぶつけられるし、他の方の疑問で気づくこともあるし。
他の方に指摘してもらえるのが大きい。


んでその帰り。
電車の中で考えてた事。
↑の学校は3月末でいったん区切り。
また違う事を学びにいければいいけれど、
お金が結構かかるし、時間もけっこうとられる。
このまま続きで行ければいいなぁとは思うものの、なかなか難しい。
じゃあそのかわりに社内で勉強会みたいのが出来ればなと。


勉強会と言ってもそんなに難しい事じゃなくて、
みなの知識とか技術とかやり方とかを共有したり、
それぞれの振り返りみたいな事ができたらいいんじゃないかなと思って。
たとえば、

  • タスクの管理の仕方どうしてる?
  • スケジュールのたて方ってどうしてる?
  • 自分の1人日、1人月ってどんなものか把握してる?
  • 設計やテストの時にどんなこと気にしてる?

とかね。
こんなの当たり前にできるところもいっぱいあると思うし、
うちもできてるところはあるのかもしれないけど、
普段業務の中であんまり共有できてないなと思ったので。
あと話しあった内容について業務で実際に取り組んでみて、
次回に振り返りができるとなお良いかも。


最終的にはそれで生産性が向上したらいいよねかもしれないけど、
あくまでそう目的を置かなくてもいいんじゃないかと。
気軽にざっくばらんに話す機会にしてもいいかな。
例えば話しあった結果、ツールが必要ですとなったら予算とるなり、
買ってと働きかけたりしたらいいじゃないと。


メンバーは有志でいいと思う。
話した内容をオープンにしとけば途中からでも入れるように。
気になる話題だけ入ってもよしと。
1ヶ月に1回とか2週間に1回とか。


4月からできたらいいなぁ。