mihajlovic's blog

わーい

「初めての病気」

息子も7ヶ月になりまして。
抗体も切れて、どこかで風邪ひいたりするんだろうなと思っていたら、
今日調子悪くなった。


朝がいつもより早く(4時過ぎかな)、
なんとなく起源が悪い感じもあり。
でもいつものように散歩に連れて行ったら、
途中で寝て。まぁ起きるの早かったからかなとその時は思っていて。


朝ごはんの時に離乳食としてパン粥を少しだけ食べて、
朝寝を親子3人でした後、調子が悪くなって。
もどしてもどしてもどして、下痢してみたいな感じ。
熱はなさそうなんだけど、ぐったりしていて。
心配だし、病院連れて行きたいけど、祝日だしと調べたら、
二条駅の近くに「急病診療所」というのがあって。
京都市:急病診療所について
そこにつれていってきた。


駐車場もあって、中も綺麗で。
結構人もきてて。赤ちゃんも多かったな。
問診票書いて待ってると、体重と体温の測定。
体重は8.49kg。体温も普通。
その後診断してもらったら、急性胃腸炎との診断で。
保育所行ってないし、どこでもらったんでしょうねということだったけど、
昨日義理の兄家族とBBQをした時にとかなのかな。わからん。
薬として吐き気止めの座薬をもらって、おしまい。


帰ってから、しんどそうだったけど、座薬を入れた。
初めて人に入れる座薬。先をオリーブオイルつけてあげて。
1つめいれたあと、すぐに下痢しちゃってたぶん出てきちゃってたから、
2つめ投入。
なんとなく気持ち悪がってたけど、30分くらいで効くらしいので我慢してもらった。
30分くらい立って、経口補水液をスプーンで1さじずつ飲ませて。
でもやっぱりおっぱい飲みたいらしく、おっぱいあげたらすっと寝た。
寝てる間にお弁当買ってきて食べて、買い物行って、
ミニストップのベルギーチョコソフト買って帰って。


1時間弱くらいそんなことしてる間に起きた。
ちょっとましになったかのような顔をしてはいはいしたりしだしたので
ちょっと一安心。
なんとなく体が熱い感じなので、熱がでてるのかなと思うけど。


小さい体であそこまでもどすかというくらいもどしたし、
服とかいろんなもの洗ったりしたけど、だいぶ持ち直したみたいでよかった。
小さい体でどこまで大丈夫なのかわからないし、
まだしゃべれないから、どこが痛いとかしんどいとかもわからないし、
とても心配になるけど、今のところは少し元気になってきてくれた。
まだまだゆっくりして体調を整えてほしいけど、
動きまわりだすかもなw


かまり立ちはするし、はいはいはだんだんスピード速くなってきたし、
コード類とリモコンと携帯は大好きだし、よだれだらだらだし、
かわいかったりきれいな女の人にはにこーっと笑ったりしてる7ヶ月児。
すくすくと成長していってる反面、今日みたいなことも増えるだろうから
気をつけながら一緒に過ごしていきたい。