mihajlovic's blog

わーい

「生まれて6ヶ月」

今日で息子が生まれて6ヶ月経ちました。
ハーフバースデーなんてたいそうなことはせず、
両親でケーキ買って食べるだけというw
とりあえず最近のことを書き連ねてみる。


あっという間に半年たった気もするし、
じわりじわりと時間とともに成長してきた気もする。
息子は相変わらず元気で、
苦手だった右回りの寝返りもマスターし、
がしがしずりばいで前に進んで目標物みつけては進んでる感じ。
後ろにはあまりいかないなぁ。
腕立ての態勢から座ろうともしてる感じ。
片方の手をあげたり。
和室の布団からリビングへ遠征もし始めてる。


目標物も、
あいほん、リモコンは当たり前。
扇風機のコード、植木鉢の下にひいてるマット、
室内用の洗濯物干しは好物。
コンセントも気になるみたいで、
さすがにちょっと怖いので一番近いコンセントは
赤ちゃん本舗で購入したコンセントカバーつけた。
メリーの回る部分も好きなので、外してそのままあげたり。


歯が上の歯もしっかり3本生えてきて、
かゆいのか歯ぎしりしてる。
あとは、おむつ交換の時に寝返りして替えさせてくれないw
でも、おむつ外してあおいであげると気持ちいのかおとなしいw
よだれはあいかわらずだっらだら。
よだれかけしても、まずは食べてびっちゃんこに。


5ヶ月目から離乳食はじめて、おかゆと野菜何かをあげてるけど、
まだそんなにはたべないなぁ。
おかゆはだいぶ慣れたけど、にんじんやかぼちゃ、ほうれんそうなどの
野菜はそこまで好きじゃない感じ。
最近麦茶も飲ませ始めたけど、これもだーっと出すw


朝は相変わらず早い。
早い時は4時半。
遅くても6時前に起きて、一人で遊んでる。
なので、僕も5時位に起きて暑くないうちに散歩に連れ出したり。
息子はだっこされてキョロキョロしてるだけだけど。


だいぶ泣いて泣いてどうにもならないみたいなことはなくなったかな。
車の中(特に帰り道)とか、お風呂あがりとかぐらい。
動き回ることへの心配は増えたけど、だいぶ楽になった気がする。


服は70cm。
体重は8kgぐらいかな。
人見知りはまだしないなぁ。
誰に抱かれても平気だし、にこっとしてくれる。
もうちょっとしたら腰が座ってくるのかな。
机の椅子に座っておもちゃを渡しても、
すぐ下に落としてひろわせようとする。


とりあえずそんなとこかなぁ。
だいぶ色んなことできて動けるようになってきた。
表情も豊かになってきた。
6ヶ月になって免疫が切れてくる頃なので、
風邪などに注意してこれからも元気に育ってほしい。
色んな所へ連れていったりして、遊べたらいいなぁ。