mihajlovic's blog

わーい

「4か月検診でした」

先週の火曜日は会社休んで息子の4か月検診行ってきた。
息子自身の成長具合や最近あせもがでたりしてたのが気になってたし。


検診は昼からだったので、
午前中はクリーニング出したり、ホームセンター行ったついでにオイル交換してもらったり。
あとベッドも解体したりいろいろ用事してた。


検診に行って他にも、お父さんが何人かいはってちょっと安心した。
受付したあと、身長体重はかるのに待合室みたいな部屋で待つんだけど、
まんなかに赤ちゃんが寝れるようマットが引いてあって、
まわりに親が囲んでる感じ。
今までそこまで同じくらいの赤ちゃんを見ることなかったので、
いろんな赤ちゃん見れて検診来てよかったなとおもた。
息子もそこに寝かしてみたけど、
足を手でつかんであっちむいたりこっちむいたり落ち着きなく。
他の子はもうちょっと落ち着いてたのにw


検診としては
頭囲、身長、体重はかる

医師による検診

離乳食や5~8ヶ月の赤ちゃんについての講習
の3本立て。
身長も体重も大きめなのかな。
まぁ、4ヶ月検診といえど5ヶ月に近いしね。
医師による検診も特に問題なく。
あせももそこまでひどくないし大丈夫でしょうと。
他に気になることも聞いたけど、成長している証とかなんとかで問題ないと。
まぁ、それならよかった。
うつ伏せで胸が上がるようになってたり歯が生えてたりするのを見て
はやいね、10ヶ月くらいで歩くようになるかもといわれた。


離乳食も講習聞いてみてよかった。
全然わかってなかったけど、
最初は栄養を取るためじゃなくて、口の中にものを入れる練習として。
だから最初の最初はひとさじでよかったり。
あとは、今までは重湯からがいいといっていたけど、
10倍粥からでいいですと。その後は野菜をやわらかくくたくたにしたのを。
その次は白身魚もしくは豆腐でタンパク質を、とのこと。
なんで昔と変わるんだろうね。
アレルギーとかそのへんいろいろあるからなのかな。


ということで、4ヶ月検診行けてよかった。
次は8ヶ月。
ほんと日に日に成長していっているので、
8ヶ月にどんな風になっているのか楽しみだ。
最近、うつ伏せになった時に足をつっぱるなと思ってたら、
今日は腕立て伏せの姿勢になってたし。
布団の上ではごろごろ転がってどこまでもいっちゃうし。
声だして笑うし。(ほんとにおかしいのかわからんけどw)
このまま順調に成長していってほしいし、その成長ぶりを楽しませて欲しい。


最後に今日は妻の誕生日でした。
息子の成長は妻がとても面倒見てくれてるからだし、
育児大変だけれども、
いい子に育とうとしてくれてるのは妻のおかげです。
いつもありがとう。