mihajlovic's blog

わーい

「イベント多かった5月」

先週はお宮参り&お食い初め
今週は弟家族、おばあちゃんや母が来てた。
来週、まだ撮った写真をどれにするか決めるのが残ってるけど。


お宮参り&お食い初めは5/18に。
まずは写真。
じじばば入った写真に、妻と息子の三人の写真、息子だけの写真。
お宮参りの衣装きたり、初節句ということで桃太郎のかっこしたり。
息子も機嫌良く、カメラ目線はきっちりできるけど笑わない写真を大量に。
でもだんだん疲れてきて泣いてきちゃったけどね。よくがんばった。
大人も疲れるし。
そのあと、北野天満宮に行ってお宮参り。
もっとお宮参りの人いはるかなと思ってたけど、ちらほらだた。
ご祈祷も僕らだけだったしね。
大きな病気や怪我することなく成長していきますようにと祈っておいた。
そのあとはご飯。
今年のおせちを頼んだとこで、お食い初め用のもお願いして。
お赤飯や鯛など用意してくれていて、一応形式通り父が口につけて。
僕らのご飯も美味しかった。
息子も早く食べれるようになればいいね。
それでその日は終了。
天気もよく、ちょっと暑いくらいだったけど、無事に終わって良かった。


この土日は、基本的に家と京都駅付近にいたかな。
おばあちゃんにも産まれた直後以来に見てもらえたし、
弟家族には初めてみてもらえてよかった。
甥っ子もすっかり大きくなってて、みんな成長早いなと思った。


いったんこれでイベントごととしてはけりがつくのかな。
まぁ、まだ予防接種や4ヶ月の検診やらあるけどね。
首もだいぶしっかりして座ってきたし、
5月の中旬から寝返りもするようになってごろごろしてる。
うつぶせ寝の方がしっかり寝れたりするみたい。こっちは怖いけど。
これからどんどん暑くなるし、僕らも息子もばてないよう、
暑さに慣れていかないとね。