mihajlovic's blog

わーい

「夏休み5日目 愛媛からいろいろ経由して京都へ」

ちょっと間があきましたが。
高知愛媛旅行の3日目、最終日。

道後温泉本館

この日はホテルで朝食を食べたあと、
道後温泉へ。

送信者 blog用
送信者 blog用
まだ早めの時間だったので駐車場にもすんなり止められ、
道後温泉本館へ。
幾つかのパターンがあり、よくわからないながらに、
1200円の霊の湯と2階席のコースに。


2階席で自分の場所が決まったあと、浴衣を持ってお風呂につかりに。
雰囲気あったなぁ。
温泉といいながら何によいのかわかっておらず、霊の湯と神の湯が何が違うのか
さっぱりだったけどw
気持ちよかった。
お風呂上がったあと、浴衣で2階席で涼みに。
妻を待ってから、お茶とお菓子を頂いた。

送信者 blog用
外を覗いてしまうと違うんだけど、中にいるぶんにはタイムスリップした気がしてた。
千と千尋の神隠しのモデルというのもなんとなくわかったような。
周りもそんな雰囲気ならいいんだけどなぁ。
でもそれはなかなか。
送信者 blog用


あと、天皇が入ったお風呂や着替え場所なども見学させてもらった。
トイレも。
もうそこにはお湯は張ってないんだけど、入ってみたいw

今治

そんな道後温泉を楽しんだあとは、
今治へ向かうことに。
その途中で道の駅にまた寄ったんだけど、
本当に天気良かったなぁ。

送信者 blog用
これは道の駅側。
反対側は、わかりにくいんだけど海水浴場になってて。
送信者 blog用
ほんとは入りたかったぁ。
めちゃくちゃ暑かったしねぇ。
そこからちょっと走った所だけど、
送信者 blog用
送信者 blog用
こんな感じで海もきれいで。
ほんとよかったなぁ。


んな感じで今治へ着いたあとは、
今治タオルでしょってことでタオルを買い求め。
ハンカチもたないとなぁと思っていたので、タオルハンカチを買い。
でもそんなもんでしまなみ海道へ行ったんだっけかな。

しまなみ街道

ここではあまり写真撮らなかったんだよね…
ちょっと曇ってきていて、風が強くなってきていて。
わかりやすいのはこのくらいかな。

送信者 blog用
ここでも道の駅がそれぞれの島に3つくらいずつあったんだけど、
それぞれ全部よって。
無事おみやげも買いw
その後、本州に渡り、山陽道をひたすら帰ると思いきや。

■日生へ

前に香川に行った帰りによって、かきおこ食べておいしかったんだよね。
なので、今回も夏だけどかきおこ求めて日生へ。
夏だし混んでないだろと思って行ったら駅の方に近づくに連れ、
道が混んできた。コンビニの駐車場でやきとりの出前もでてるし何かあるのかな
と思ったら花火大会。
ここまでことごとくこういうイベントにあたりますかというくらい
あたったな。事前の調査不足っちゃそうなんだけど。
(ちなみにこの日の翌々日に小浜行ったんだけど、その帰りも朽木の花火大会に
ぶつかったw でもどこでも花火見てないw)


まぁそんなのがありましたが、
かきおこ食べたよ。あとえびおこ。

送信者 blog用
送信者 blog用
かきおこの牡蠣は冷凍らしいんだけど、やっぱりおいしかったなぁ。
えびおこもソースじゃなくて醤油ベースのたれでこれもおいしかった。
やっぱりいいなぁ日生。
かきおこいろんなお店のを食べ比べしたいな。
んでやっぱりシーズンの冬に来たい!


そこからはまた帰りの道となり、
やっぱり宝塚らへんで混んでたので、
神戸北ICで降りて、六甲山超えて、43で西宮めざし、そこから名神乗って帰った。
渋滞はうまく回避できたんじゃないかな。
そうそう、帰り道ずっと雷がなってていつ雨降るかと思っていたんだけど、
雨にあたらずに帰れてよかった。

■まとめ

ってな感じで2泊3日の高知愛媛旅行は楽しかった。
初めての場所に行って、初めてのこともいくつかできたし。
調査不足だったけど、各地のお祭りにも出会えたし。
おいしいものも食べられたし。
満足できる旅行でした。
香川でうどんもよれたらよかったんだけどw
また行けたらいいなぁ。