mihajlovic's blog

わーい

「サントリー天然水のペットボトルがね」

今週は風邪ひいてしまって、そんな中でも東京出張があったりして、
新幹線乗ったりしてて。
東京には2時間半くらいかかるから、新幹線乗る前には
必ずペットボトルの飲み物を買うわけですよ。
普段は爽健美茶買うことが多いんだけど、
たまたまサントリーの天然水を買って。
(会社にいるときはこの天然水飲むことが多いので)


天然水が余ってたから家に持って帰ってて、
部屋の片付けしようと思ったら、
片方はいつもの奥大山。
もうひとつは南アルプス

南アルプスの方は東京で買った分だなと思いつつ調べてみたら、
こんな販売の仕方みたい。
http://www.suntory.co.jp/water/tennensui/lineup/index.html
ページの中ほどに、3種類の分布図がかかれています。
阿蘇は飲んだことないや。九州ほぼ行ったことないしね。
まぁ、この辺は余談。


んで、流しに中身を捨てたあと、蓋をしめようと思ったら
閉まらない。
ん?と思って蓋を見てみると、微妙に違う。

じゃあペットボトルの方はと思うとこれまた少し違う。

蓋占める部分のネジ切り(?)が違う。
右が奥大山なんだけど、こっちのほうが浅くて、口が広い。


作ってる工場が違うんだろうし、
それぞれの設計なんだろうけど、
なんか面白いなと思った。
微妙な差かもしれないけど、口の広い狭いで
飲む時の感触も違うだろうしね。
(全然気づきませんでしたがw)


他のペットボトルも地方によって微妙に違ったりするんだろうか。
味を少し変えるというのはよく聞いたことあったけど、
こんな所にも差があったよーというお話でした。