mihajlovic's blog

わーい

「外付けHDD導入」

普段つかってるmbpのHDDの空きが30GBほどになってきて、
そろそろなんか考えないとなぁ、
全然使ってないwin7用のBOOTCAMP消しちゃおうかな
とか考えたんだけど、
たまたま外付けHDDが安めに売られていたので、
購入しちゃいました。


購入したのはこれの2TB↓
HDC-EUKシリーズ | 外付けHDD | IODATA アイ・オー・データ機器


もしかしたら、前にREGZA用に買ったHDDも一緒かもしれない。
まぁそれはいいとして。


つないだら、
Finder→移動→ユーティリティ→ディスクユーティリティ
で、外付けHDDを選択して、消去→Mac OS 拡張(ジャーナリング)
を選んだかな。そんな形でフォーマット。
フォーマット終わったら、TimeMachineが立ち上がってきたから
ちょっちょっと設定して。
一番最初はバックアップにしばらく時間がかかるみたいで
ずっとがりがり言ってたけど、
その後はたまに動いてるだけな感じに。
基本外付けHDDのファイルを見たりしてなければ、ファンも止まってて静か。
たまに動き出すときの音が少し大きいので気になるくらいかな。


しばらくこの形で運用してみて、
mbpの容量が大きいファイルを外付けの方に移していこうと思う。