mihajlovic's blog

わーい

「いつもの床屋さんでいつもの感じで」

髪の毛が伸びてきたし、年末も近くなって来たので、床屋さんに行ってきた。
前回行ったのが、11/12だったから、1ヶ月の周期がちょっと伸びてた。


仕事終わって自転車飛ばして、床屋さん着いたけど、
その時にはもうすでに2人いた。
この時点でいつもより多いなと思ってたんだけど、
この後もぞくぞくとお客さんがきてた。
あとで話を聞いたら、やっぱり年末近いせいもあって、
お客さん多いらしい。今日もばたばたしてたそうだ。
明日も休みだし、今週末にかけて多いんじゃないかなとのこと。
まぁ、お正月迎える前に髪の毛切ってらっしゃいと言われている人が
どれだけいるのかわからないけど、なんとなくすっきりした状態で
お正月を迎えたい人が多いのかな。


んで、話は戻って、
顔剃りからしてもらうことに。
やっぱり顔剃りしてもらうと、顔自体がすっきりする気がする。
眉毛も少し整えてもらうし。
いつもは残してもらうあごひげも今回は剃ってもらうことに。
肌が弱いのか、剃ってもらうとちょっと痛いのよね…
普段あごひげ伸ばしてるのも、おしゃれとかじゃなく、
剃る時痛いとか、剃るの面倒とかそっちの理由から。


顔剃り終わったあと、髪の毛洗って、切ってもらうの待ち。
「(髪型)どうしましょうか?」と聞かれて、
「いつもの感じで」と答えるのがいつものこと。
逆にむこうから「いつもの感じで?」と聞かれることも多い。
しばらく同じ髪型だからなぁ。
横はバリカン入れてもらって短くなってすっきりするし。
いわゆるソフトモヒカンね。


ずっと切ってもらってる人だし、慣れたもんで
ささっとしてくれる。
あっちゅうまにいつもの感じで切ってもらって、すっきりんこ。
帰りは風が通るようになって、少し自転車乗ってて寒かったw


ここの床屋に8年とか9年とか通って、ずっと同じ人に切ってもらってる。
(途中で自分で坊主にしたりしてた時もあったけど)
前に話を聞いたときは、お客さんが減ってると。
10分1000円とかのとこに流れていってるんだとか。
今はどうなんだろ。少しでも戻ってきてるのかな。


今日忙しくしてるのを見て、なんか良かったなと思う。
自分が切ってもらう分には空いてるほうがもちろんいいんだけど、
お気に入りのお店だし、がんばってほしいし。
他の床屋や美容院じゃ、「いつもの」じゃ通用しないしなぁ。
「いつもの」が通用するのはいいよなぁ。
世間話するのも楽しいし。


ってな感じで最後どうまとめようw
1ヶ月に1回で1時間弱という短い時間だけど、
今日も大切な時間を過ごせました。
うーん。
髪の毛切って男前になった(キリッ
うーん。


まぁ、こんな感じでw