mihajlovic's blog

わーい

「美山サイクルロード」

5/30の日曜日は美山サイクルロードに参加してきた。
去年7時過ぎについて駐車場がいっぱいで止めるところを探すのに大変だった覚えがあり、
今年は朝4時起きで4時半すぎに出発した。
眠すぎた。


それで6時頃美山についたのかな。
そのくらいなら駐車場もまだ停めやすかった。
良かった良かったと一眠り。


6時半からの受付でゼッケンをもらって、
7時くらいから試走に出る。
ここ最近まともに外で走れてなかったし不安だったけど、
寒かったけど天気も良かったので、気持ちよく走れた。
去年はここノーマルクランクだったんだよね。
今年はコンパクトクランクだし、九鬼ヶ坂もそこまで
しんどくなく登れることがわかってよかったね。
去年より少しはパワーアップしてるのもあるんだろうけど。
自分の成長を感じ取れるとなんかうれしいよね。


んで、9時過ぎからスタート。
1週目の九鬼ヶ坂の手前までは、集団についていけたんだ。
でも、坂なんだよ。坂登るの遅いんだよ。
一気に置いていかれる。
下りでちょっと前を走ってた数人に追いつくのがやっと。
2週目はその人らと走る。
でも、だんだんばらばらになるんだよね。
前のほうに数人見えたから追いつきたいんだけど、なかなか追いつかない。
苦しいなぁと思ってたら、後ろから何人かが追いぬいてくれたので、
すかさずおしりについていく。楽だ。ふいー。


そんなこんなで2週目の九鬼ヶ坂。
ほんとはタイム差2分で関門締め切りで、
3分差で手前まで来たんだけど、止められなかったので
そのまま登る。
相変わらず置いていかれる。
もっと強くなりたいなぁ。
下りでも追いつけず、あとはゴールへ向かうのみ。
結局認定ゴールとなって、ゴール手前でのレース終了となった。
トップから5分半差だったかな。


去年も認定ゴールだったけど、去年よりもトップとの差は縮まったはず。
とはいえ、きちんとタイムが出る時間差内でゴールできるよう、
その次は集団内で…と徐々に成長していけたらいいなぁ。


帰りがけに道の駅で、鯖寿司やらソフトクリームやら食べた。
うまかった。
今回美山天気良かったし、自転車乗ってる時間も長めだし、
すごく楽しかったなぁ。
美山好きだ。
また来年も楽しみだね!