mihajlovic's blog

わーい

「おいも、おいも」

秋といういい季節になり、いつ作ろうか狙っていたんだけど、
今日は時間がありそうだったので、おいも買ってきた。
http://image.movapic.com/pic/m_200910171433094ad95715f1f38.jpeg


皮をちょっとむいて、水にさらす。
最初、電子レンジでチンしてたんだけど、なかなかお箸が通らなかったので、
途中からお湯沸かしてその中に投入。
そのほうがさっさと端が通るくらいに茹で上がってくれた。
お湯をすてて、すりこぎで潰す、潰す、潰す。
なめらかなのが好きな人は、潰しまくって裏ごしとかしたほうがいいのかもしれないけど、
僕は荒いのが好きなので、適当に。
そして、バター、牛乳、卵黄3個、砂糖、バニラエッセンスを適当に入れて混ぜる。
量の加減はかなり適当。
今日買ったおいもはそこまで甘くなかったのか、つまみ食いしたときに甘さをあまり感じなかったので
砂糖を多めにした。
この時の味見代わりのつまみ食いが一番おいしいかもしれないw
http://image.movapic.com/pic/m_200910171553264ad969e6ab382.jpeg


そして、これをオーブンに。
いつもは、なんていうのかな?お菓子とかで使うアルミの型みたいなのに少しずつわけて入れるんだけど、
今日はなかったのでオーブンしても大丈夫な耐熱容器に入れて、
卵黄を表面に塗り塗りして、予熱しておいた200度のオーブンの中に20分入れる。
そうすると、
http://image.movapic.com/pic/m_200910171635424ad973ce3edb8.jpeg
こんな感じでできあがり!


途中で味見しまくったので、これ食べるのは明日にしよう。
粗熱とって冷蔵庫にいれておく。
明日が楽しみじゃ。
簡単に作れるし、なると金時買えたらまた作ろう。