mihajlovic's blog

わーい

「今日の走り」

今日は朝から天気がよく、すごく気持ちのいい1日になった。
とりあえず琵琶湖の方に向かって走ってみようと思い、8時に出発。


山科へ行くルートをどうしようか迷ったが、そのまま五条からつっこんだら、
かなりきつかった。
あの坂を登りきった時、もう今日はこれで終わりでいいやとちょっと思った。
そこからは大津方面を目指し、そのまま1号線沿いを走る。


途中で湖岸道路の標識を見つけ、その標識通りに琵琶湖の湖岸道路へ。
いつのまにか、さざなみ街道を走る。
ここがめちゃくちゃ気持ちいい!
空は雲ひとつない快晴だし、風もあまりないし、琵琶湖が左側に見えていて、
走りやすいし。
ここはまた来たいと思った。
苦しかった坂道の疲れが吹き飛んだ。


そのまま、琵琶湖大橋を目指す。
最初は全然見えてなかった堅田の観覧車が、だんだん見えて大きくなってきて
目印として役に立った。
まだちょっと時間が早かったので、そのまま琵琶湖大橋を通り過ぎて走りつづける。
結局近江八幡市に入ったところで、50キロ走ったことになったので、
折り返して琵琶湖大橋堅田に渡る。南湖一周することに決定。
そこでちょっと休憩。


そこから161号線を使って浜大津へ。
走りにくかった。
さざなみ街道が良すぎたので、そのギャップにただ自転車を漕ぐだけになった。
浜大津からは逢坂山を抜けて、山科から岡崎に抜けて14時前に帰ってきた。
浜大津から逢坂山までの登り、距離が長いのできつかった。
でも、先週より長い距離走ったが先週ほどの疲れはない。
たぶんほんとに気持ちよく走れたからだろう。


走行距離:103.42km
平均速度:21.0km/h
最高速度:48.6km/h 逢坂山のくだり
走行時間:4:54'28

楽しく走れてすごく良かった。
また行きたい。
でも疲れてもう眠い。