mihajlovic's blog

わーい

「夏休み3日目 京都→高知 高知でのいろいろ」

8/11から2泊3日で高知、愛媛と行ってきたのでそのことを書いておこうかと。
まずは高知での1日目。

■高知への移動

8/10(金)のPM9時前に出発して高知へ。
名神山陽道→瀬戸大橋ってな感じで四国上陸予定。
宝塚ICあたりで案の定渋滞にはまり、結構車の量が多かったけど
そのあとはまぁまぁ順調に高知の宇佐にAM2時過ぎに到着。
どこか寝れそうなところはないか探してみたもののそんなものはなく、
コンビニの駐車場に停めて朝まで寝てた。

■ホエールウォッチング

8/11(土)の朝起きてから、ちょっと早かったけどホエールウォッチングの受付に。
天気は曇。
受付でサロンパスをもらい、おへその上下に貼り付け。酔い止めになるらしい。
あと念のため、酔い止めの薬も飲んでおいた。

送信者 blog用
ちょっと小さいけど、こんな船で出港。


酔い止め飲んでたからきっとだいじょうぶだろうと思ってたんだ…
出港するまでは。
出港してから船が結構揺れることに気づき、だんだんと不安になっていき、
高い波を超えるごとに気持ち悪く…
とはいいながら途中寝てたりしたんだけど、なかなかポイントに着かない内に
雨も降り出し…


ポイント着いたら、くじら!と思ってテンションあがって少し持ち直したものの、
いたのは

送信者 blog用
かつおを一本釣りしてるおっちゃんたち。
いや、確かにこれもなかなか見れるわけじゃないけどさーと思いながら、
「くじら!」の声に反応して撮った写真がこちら。
送信者 blog用
まぁこんなもんですね…
さらに気持ち悪くなっていたし…
んでついに海に向かって1リバース…
終了ちーんでした。


その後もくじらを見ていたようだけど、

送信者 blog用
の中に入ってずっと寝てた…
船弱いね… 遊園地のバイキングとかもだめだしね。
長崎に行った時、軍艦島クルーズとか、ハウステンボスから空港への船とか
大丈夫だったしいけるかなと思ってたけど、ありゃ全然違ったんだ(遠い目
港に帰ってきてもまだふらふらしていたけど、
近くの温泉に入って少し回復。土佐龍温泉だったかな。

■高知でお昼ー

その後高知に向かってお昼を食べに。

送信者 blog用
ひろめ市場というとこの明神丸というお店で食べたかつお
タレも塩もおいしかったなぁ。
塩では初めて食べたと思うけど、ほんとおいしかった。
また食べたいなぁ。


送信者 blog用
こんな感じでよさこい見たりして。
今回、高知に行ったのは全然よさこいなんて思ってもいなくって。
宿が取れないなぁと調べてたらよさこいでしたという。
でもなかなか味わえない雰囲気だったし、見れてよかった。
かなり盛り上がってた。

■晩御飯

高知で宿が取れなかったので、
この日は最終的に宿毛の宿に。
途中の標識に「いの」とか「仁ノ」とか書いてあってかわいいなと思ったり、
道の駅寄ったりしながら、夕方には着いて晩御飯。

送信者 blog用


この日は京都→高知への移動、船酔いなんかの疲れもあって、
すぐに寝てしまった。
ってな1日目だったんだけど、だいぶ長くなった。
2日目以降省くところは省こう…