mihajlovic's blog

わーい

「今年最後(?)のはじめました」

まぁ、今年もいろいろはじめたわけですが、今年最後のはじめましたをはじめています。


ダイエットかなんかのまとめサイトで上がっていた、「あすけん」というサイトでいわゆるレコーディングダイエットはじめました。
http://www.asken.jp/
目標となる体重を決めると、それに合わした一日の目標摂取カロリーが表示され、
それそれのご飯の積み上げと消費カロリーで、
一日の点数があすけん健康度としてでてくる。
一週間ぐらいつけてるけど、なかなかよい点数がとれない。
摂取カロリーが超えると途端に点数が低いし、摂取カロリーが足りな過ぎてもだめ。
摂取カロリーがちょうどよくても、ごはんのバランスが悪いとだめとか。


よく言われるのは副菜が足りないとか脂質が多いとか。
足りないものはこういう食品でカバーできますみたいな例もでてくるので、
ごはん食べる時の参考になるし、
ちょっとバランスを意識するようになってきた。


毎日バランスよく目標カロリー摂取の、運動ができるようになるといいなぁ。
そうすると自然と体重減って行くだろうしね。


あと、歩数計も買ってみた。
多分型落ちで在庫処分で安くなってたやつ。
普段の仕事の行き帰りだけでどのくらい歩いてるのかなと思ったけど、
だいたい5〜6000歩。
やっぱりもうちょっと歩かないとね。
8000歩くらいは平均して歩くようにしたい。それとローラー台と。
今日は出張だし、すでに10000歩超えてて良い感じ。とくに難しい感じもないし、これからも続けていきたい。



といったかんじで、
年の瀬だけど、2つ始めてみました。
今年始めたものは来年も続けたいのと、
来年も新たなことを始めたいとおもう。