mihajlovic's blog

わーい

「自分の体 カイロプラクティック」

今日はカイロプラクティックに行ってきた。10日くらい前に1回行って、2回目。
まずマッサージを受けて体をほぐしてから、歪みがでてないかみてもらった。
腰が少し痛くなっていたのと、ひざに痛みが少し出ていたので、そこを中心に。


前回、骨盤に歪みが出ていて、右足や右手のほうが左側に比べて短くなっているといわれ、
矯正してもらったが、やっぱり今日も歪みがでていた。
ちゃんとストレッチしてますか?と怒られた。自転車乗ったあとは、少しするようにしてるんだけどなぁ。
足りない模様。


肩や首もこっていたので、そこも伸ばしてもらい、最後にストレッチの方法を教えてもらった。


1つは足の前の付根を伸ばすストレッチ。
片方の足を椅子とかちょっと高めの台の上にのせて、もう片方の足はちょっとひく。
その状態で、椅子の方に体重をかけて、下ろしている足の前の付け根がのびることを意識する。
30秒を3セット。


もう1つは足の付け根の内側を伸ばすストレッチ。
これは股割りだね。足を大きく広げて、ちょっとひざ曲げて足の付け根の内側が伸びてることを意識する。
イチローが打席に入る前によくやってるストレッチ。(まぁ、あれは肩も入れてるかな)
こちらも30秒も3セット。


ちょっと風呂上りとかに丁寧にストレッチするように心がけよう。
しっかり運動、しっかりストレッチ。
自分の体をケアしよう。