mihajlovic's blog

わーい

「ruby twitter」

昨日、今日と仕事で遅くなる。
ただ、単純な待ち時間も多かったから、ついったーのAPIについて学んだ。
まぁ、基本は検索してきてほぼ丸写しだけど。
ただ、さわってるうちに少しずつわかってきたような気がする。
TLを単純に取ってくると文字化けするから、文字エンコードをかける必要があって、
そのかけ方とか。
プロキシ経由のつなぎ方とか。


この間アマゾンで購入した、

Ruby 逆引きレシピ すぐに美味しいサンプル&テクニック 232 (PROGRAMMER’S RECIPE)

Ruby 逆引きレシピ すぐに美味しいサンプル&テクニック 232 (PROGRAMMER’S RECIPE)

が役に立った。
これからもいろんなページを見て使っていけたらよいなぁ。


一番は、fenrirのインスタントコマンドを使って、postできるようになったのが大きいかな。
ずっとやりたかったことだし。
次は、XMLでデータ取って解析してみたい。
アイコンとかの一覧表が作れたらよいなぁ。