mihajlovic's blog

わーい

「快適に水を飲む工夫」

最近暑い日が続いて、のどがすぐに渇く。
会社の机の上には水のペットボトルを置いてるけど、
すぐにぬるくなっちゃう。


そこで、最近してるのは、
水のペットボトルを買って、ちょこっとだけ飲みます。
それを冷凍庫へ。
2時間くらいそのままほっておく。
そうすると、完全には凍りきってなくて、
外側を中心に凍ってるけど、中心部分は凍ってない状態になる。
その状態になれば、冷凍庫から取り出して、
少し凍った氷を壊してあげる。
そうすると、しばらく冷たい水が飲めるし、
たまに氷が食べれて触感がかわる。
そんなことをして楽しんでます。
冷凍庫に入れる前に少し飲むのは、
水→氷になることによって体積が増えるから。
まぁ、そのまま入れたって大したことはないんだろうけど、念のために。


問題点は、そのまま机に置いておくとペットボトルの外に水がいっぱいつく。
(空気中の水蒸気が冷やされて、ペットボトルにつく)
なんで、タオルをまくなどしないと、飲むときとか水が垂れたりする。


それさえ、注意すればつめたい水が飲めて、手など冷やしても気持ちいい。
また凍らせてもいいしね。
お勧めですので、ぜひやってみてください。
水以外でやると、凍りやすい部分とそうでない部分で分離するような感じに
なると思うので、飲むときにおいしくないかもしれません。
まぁ、いろいろ試してみようかと思います。