mihajlovic's blog

わーい

「お別れ」

昨日亡くなったレオ君とお別れしてきた。
冷たくなってはいたものの、ほんとに寝てるかのように安らかな顔をしていて、
やっぱり死んじゃったことがうまく信じられなかった。


お昼前からネットで調べた業者で、立会いの火葬をしてもらった。
ずっと使ってた毛布やボールや、大好きだったほねっこを一緒に飾ってあげて。
レオ君の姿、感触がなくなってしまうのはとてもさびしかったけれど、
きちんとお別れしないといけないし、感謝の気持ちを持ってお別れをして火葬してもらった。
骨はきれいに残っていて、丈夫だったんだなぁと改めて思った。
犬歯や肩甲骨、のど仏、前足、尻尾などそれぞれの骨がすごくしっかりしていた。
それらの骨を拾ってあげて。


その後、お世話になった先生に挨拶をしに。
先生にはずっとお世話になりっぱなしだったし、感謝しても感謝してもたらない。
腫瘍ができてもらった時も撮ってもらったし、調子悪い時も見てもらったし、
元気な時は定期健診で「元気ですね」って言ってもらって。
先生には
「これからふとつらくなる時があると思います。部屋の中でレオ君の痕跡を探してしまうと思います。
でも無理をしないでください。泣いてあげたらいいと思います。それも供養になりますから。
本当につらくてさびしいと思います。覚悟してください。」
と言われた。
ほんとそうだと思う。
だってこの16年間ずっと家族の中心だったんだから。
何をするにもレオ君がどうするかから始まってたんだから。


僕のレオに対する気持ちは何も変わらないし、
姿・形はなくなってしまったけど、僕の心にその存在は非常に大きなものとしてあるし、
レオもずっと僕のこと、家族のことを見守っていてくれると思うから、
これから先僕はがんばって生きていこうと思う。


レオ君、ほんとうにありがとう。
あなたがいて、本当に楽しくて幸せだった。
すごく癒された。
あなたがいないのはものすごくさびしいけれど、
それでも前を向いてがんばっていくからね。
見守っていてね。
天国でいい子にしとくんだよ。