mihajlovic's blog

わーい

「初めてのロードレース」

今日は立命館大学びわこ・くさつキャンパスで行われたワールドサイクルカップ2009春季Ritsクリテリウムに参加してきた!
天候としてはもう5月になろうかとしてるのに、
風は強い、雨は降る、寒いと最悪のコンディションで行われた。
朝出発前の準備としてしっかり着込んできたにもかかわらず、それでも寒かった。
参加したのはカテゴリー5。1周2.1kmのコースを3周する。


10時前に着いて、大学構内をうろうろ。
広いキャンパスでいいなぁ、サブウェイとかあるよとか思いながらうろうろ。
ついでにコースの下見と走ってる具合も確認してた。
ちょうどトップの方のクラスのC2やC1が走っていて早い早い。
逃げてる人とかちゃんといて、すごいなぁと思ってた。
考えてみれば参加するのはもちろん、実際にレースを見るのも初めてだもんね。
あとお店とかも出てたので、ボトルだけ購入。
(朝、ボトルを持っていこうと思ってみてみたら、しばらく使ってなかったので、カビ生えてた。。。)


お昼からの試走に参加。
当初20分くらい予定されていたのが、午前中のレースが遅れて10分に短縮。
雨も結構降る中、走る。
水しぶき上がる。サングラスも雨がたくさんつく。
おしりびっちゃんこ。ペースつかめない。
そんな中2周してみた。
ゆる〜いペースだったし、このときは全然平気。
でも心拍数は結構高い数字になっていて、
普段のローラ台で走るのとはやはり違うと感じていた。
そんな感じで走れてた。この時までは・・・


さてレースの方は、、、
雨は少しだけ降ってたのかな。路面はウエッティ
まず時間が読めてなくて、スタート待機場所に着いたのがぎりぎり。
ちょっと遅れて進行してたから、まだ余裕だろとか調子こいてたら、全然w
当然スタート前の余裕もなく、少し緊張してくるし、
スタートラインに並ぶのも最後方。
そんな中、スタート!
最初はバイクが引いてて、ローリングスタート方式。
バイクが外れて、レーススタート。
一気にスピードが上がっていく。
メーターなんて見る余裕ないw
早くもばらけはじめて、先等集団とその後方に分かれそうになっている。
この時、後ろに取り残されたら、絶対あかんと思ったので、必死に集団の後ろの方についていく。
もうこの時、心臓ばくばくw
カーブは人が回りにいて怖いし、地面濡れてて変なことしたら落車しそうだし。
ついてくのがやっと。
でもだんだん離されていって、だんだん近くにいる人の後をついてくだけになる。
1周半くらいで足がぱんぱんになってて、「これひとつ下のクラスの2周でも十分だったな」とか思いながら。
それでも足が切れながら、3周目をなんとか最後走りきり、
ゴール前でなんとか1つでも順位を上げれるようにがんばったが、かわしきれずにゴール!
自転車降りるときは足がくがく、心臓苦しい、もうしんどって感じだった。
結局何位だったんだろ?
たしかHPで順位が上がるはずなので、楽しみにしておこうと思う。


すごく楽しめた一日だった!
レース会場の雰囲気や、参加してる選手の感じなどがすごく良くわかった。
自分の実力不足・練習不足もよくわかったし、また次に向けてがんばろうという気持ちになれた。
なんか目標みたいのができたらいいね。
今回はとにかくおいていかれないようについていくだけでペース配分もあったもんじゃなかったけど、
次はもうちょっとペース配分とか考えていこうとか、
走り方なども勉強しようとか。
まぁ、これが初めてのレース。天候も悪かったし、怪我なく完走できただけでもよしとしよう。
次にでるレースを決めて、それに向けてがんばっていきたいと思う。