mihajlovic's blog

わーい

「変なプログラマーの作り方 第4回」

先週のことですが、7日に勉強会に参加してきました。
変なプログラマーの作り方 第4回です。
変なプログラマーの作り方
参加するのは、3回目。

今回のテーマは「スライドショー」
プレゼンされる予定だった崎さんが来られないということで、
id:fujioka0729さんとid:mmrrmmttさんがプレゼンをされました。
また、id:guccyonzshの本の紹介をされていました。


簡単に感想を。

id:fujioka0729さん

見た目検索で使われているスライドショーについてお話されていました。
CJB
検索結果の画像をクリックすると、検索結果の画像がスライドショーで見れます。
面白いなぁと思った。
普通にぐぐっても、クリックしてみないとどんなページかわからないわけで。
例えば言葉とか、使い方とか、詳しい説明とかそういうものを調べるには、
普通にぐぐったらいいけれど、
漠然とイメージをつかみたかったりするときには行く先のページのイメージが
つかめるのでよいかも。
ちょっと重いけど、マウスジェスチャーで次のサイトに変わるのも良いなぁと思いました。
javascriptで組まれているということ。
面白かったです。
風邪を引かれて、途中で声が変になられたりしていましたが。。。大丈夫でしょうか。
 

id:mmrrmmttさん

準備をされていたということですが、
PCがおかしくなり、環境がすべてなくなってしまわれたということで、
スライドショーについての考察を話しておられました。
どんなものが出来上がっていたのか見れなかったのが残念です。
あとEXCELも見たかった。

id:guccyonさん

zsh最強シェル入門

zsh最強シェル入門

の紹介と、zshの紹介をされていました。
普段の業務ではなかなかシェルを使うことはないけど、
家のubuntuが入ってるPC(最近windowsしか使っていない*1けど)で試してみようかなと思う。


id:fujioka0729の会社の方が多く来られてて、
なんとなく会社の雰囲気もわかって良いなぁと思った。
なかなか今の職場にはない感じで。
仕事での関係にとどまってるしなぁ。
何かしら働きかけれるようになれればいいんだけど。


あと、懇親会で、〜読書会の進め方をきくことができた。
本のこっからここまでというのがそれぞれの人にあてられていて、
その部分を要約して話たり、自分の意見を言ったり、
わからない部分を聞いたり、そんな進め方ということ。
大学の時のゼミみたいな感じだな。
あの時は暗号についての本を読んでいってて、
その中に計算とか証明とかがあったら、解かされるみたいな。
ほとんど勉強したことなかったけど。
わからない顔してたら助けてくれたし。


皆様、お疲れ様でした。
23日の次回(テーマは「地図」)は出張で参加できませんが、
その次に参加できることを楽しみにしておきます。

*1:twitterのクライアントをtween使ってるからというのを理由にしてる。。。