mihajlovic's blog

わーい

「精神鑑定」

【謎解き・精神鑑定クイズ・犬を飼っていた女の子】 ある女子大生が、東京の大学に合格し、マンションで一人暮らしを始めました。 でも彼女は口下手で、東京では友達も彼氏も作ることができませんでした。 彼女は寂しさに耐えきれなかったので、犬を飼うことにしました。 幸いなことに、そのマンションはペットを飼ってもよかったのです。 その犬はとてもかわいい犬でした。 女子大生は犬との暮らしをブログに綴りました。 彼女には文才があったので、サイトは少しずつ人気を集め、 1年も経つころには大人気のサイトになるほどでした。 ところがある日、彼女が犬を散歩させているときに、 その犬が近所の家の猫を噛み殺してしまいました。 猫の飼い主のおじいさんは、たいへん悲しみましたが、 彼女と犬のことをよく知っていたので、猫の慰謝料も請求せず、 ぜんぜん気にしてないから、とさえ言ってあげました。 ところが彼女は、犬を保健所に連れていき、処分させてしまったのです。 さて、なぜその女子大生は、 自分の犬を保健所に連れて行ったのでしょうか? (15回答、もしくは3/30夜以降)
最初に思いついた回答は、犬がへんな病気をもらってしまったから?とか、
罪を償うため?←でもこれは自分への罰になるんだろうか?命を奪ってもいいのかな?とか、
考えてた。


で、精神鑑定?って言葉に引っかかって、
何が判断できるのかなと思ってた。


昼間に見たときは回答がオープンになっていなくて、
先ほどみたら、オープンになったので、回答をひとつずつ見た。
同じような風に考えてる人やそういう考え方もあるのかとか思いながら、
でもはっきりとした意味がとれずにいた。


作者の方の回答を見て、精神鑑定の意味がとれた。
そういうことだったのか。
回答にでてるもうひとつの回答を見て、ちょっと寒気がした。
たぶん今の自分にはその答は導きだせない。
そういう考え方(精神鑑定という意図もふくめて)を知ったから、
同じようなクイズがでたら、そういう考え方もできるかも知れないけれど。


どのフレーズに注目を置くのか、どの程度まで想像するのか、
どこまで根気良く考えるのか、
なんかその辺の力がだいぶ衰えてる気がする。


う〜〜ん。
答えがわかってすっきりした気もするんだけど、
なんとも言えない気持ちになった。
まぁ、クイズなんだけどさ。