mihajlovic's blog

わーい

「ACCESS マクロ」

EXCELのマクロ(というかVBA)は、ちょっとした手間を軽減するのに
だいぶ使う機会が増えた。
でも、ACCESSのマクロは使い方がいまいちわからなくてほとんど使わずにいた。
で今日使う機会があったので1つ作ってみたら、便利!!
単純にクエリを順番に実行していってあるデータを作成するような処理があって、
順番に選んで実行していけばいいんだけど、いちいちokかどうか聞いてくるし、
面倒だなぁと思ってちょっとnetで調べてみたら、
マクロの登録は、単純にそのクエリを新規のマクロにドラッグすればよいとのこと。
順番にドラッグして、okかどうか聞かれるのもOFFにできることがわかった。
(メッセージの設定を"いいえ"に)
そうしたら、後はマクロを実行してちょっと待つだけ。
すご〜い。こんな便利だったなんて。
ついでにできたデータをCSVにエクスポート(テキスト変換から選ぶ)する様に付け加えて、
完成。なんか当たり前のことかもしれないけど、知ってると知らないじゃ大きな違いだね。
う〜ん。今までなんだったんだろ。


ついでに、毎日の作業として行ってる固定長データをテーブルにインポートする作業も
マクロ化。
こっちはさらに、右クリックで名前を付けて保存でモジュールに保存し、
モジュールをちょっといじってテーブル名に日付を付けるように変更。
この辺は、EXCELでのVBAと同じ感覚だね。


こうやって、毎日ただするだけの作業はなるべく自動化するようにしないとなぁ。
やることは減らないでどんどん増えていく一方だし、どこかで効率化はからないと。
でも、大事なのは本当にその作業をやるべきかどうかを考えて、
やるべきことを少しでも減らすことだよね。
もっともっと他にしたいこといっぱいあるわけだし。


ただ、今日は新しくできたことがあったので充実感がちょっとあった。
今まで敬遠してただけだけど。
でもこうやって自分の力が少しでも上がってることを実感しておかないとね。


明日もがんばろ。