mihajlovic's blog

わーい

「作業記録」

今日から仕事中の作業記録をつけ始めた。
ほんとは昨日からしようと思ってて、定時ごとにでスクリーンキャプチャをとるような
ソフトを入れたんだけど,途中でPCが重くなったり、
EXCELのセルとかをコピーしたりすると固まったりしたので、断念。
で、もっと簡単に、30分ごとに作業記録.txtというテキストを立ち上がるように
タスクスケジューラに登録。
後は上がってきたテキストにマクロで今の日付時間を記録し、今やってる内容を記述し、保存。
それだけ。


とりあえず今日一日やってみての感想は、30分という時間で立ち上がるようにしたので
30分という時間を意識するようになったこと。
次の記録はいつかなというように。
もうひとつは、30分経っても1つ前に記録したことと同じ内容を書くことが
わりとあるということ。
今まで1つの作業にどれくらいの時間が経っているか気にせずにいたが、
30分経っても1時間経っても同じことを書くのはちょっとやだなぁと感じる。
作業に没頭してるときはすごく集中してるし、時間を忘れてしまいがちなんだけど、
本当にその作業が今必要で、自分がすべきで、その価値に見合った時間を消費して
できあがるのかどうか、もう1回チェックしなおすことが出来そう。


今後の課題としては、
・1日終わってからのまとめかた
・定型パターンを決める
・マクロを使用しての負荷軽減
なんかかな。
忘れず続けていけるようにしたい。