mihajlovic's blog

わーい

「どんな学生と働きたいか」

どんな学生といわれても特にわからないから、
どんな人と働きたいかと考えてみると・・・


・考え方が柔軟で、自分なりの応用が効く人
・なんにでも興味を持つ人
・視野が広い人
・話を聞くことができて理解できる人


深く考えないでこんなことを考えてみた。
どうも自分がこういう風にしたいと思う理想に近いのかな。
・バランスのとれた人
う〜ん、なんのバランス?いい具合のバランス。
・カンのいい人
ものすごく感覚的なことなんだけど、一から十まで教えなくても、
ある程度の常識みたいなものをもっていて、それを基準に考えられる人。
これは、自分が楽だというのがあるよね。
全部が全部いわなくても、わかってもらえる、押さえてもらえるみたいな。
まぁ、こういう人と一緒に仕事すると楽なんだけど、自分の訓練にならないので。。。


一番最初の学生という話に戻るけど、
自分自身あまり社会人だからという感覚がない。
自分の意識が甘いのはわかってるんだけど。
だから、学生に向かって、「そんな甘いこと言って」みたいなことを
言える立場ではない。
こんなあまっちょろい考え方で本当にいいのか、時々悩む。
答はでない。


正直、いまの環境に慣れてしまって、麻痺してる感覚もあると思う。
外から見たらひかれるようなことが、当たり前にあるかもしれない。
自分の中に当たり前の感覚になってしまってるかもしれない。
そんな所でも、ふとした瞬間に客観的に自分を見ることができて、
自分のペースを持ってメリハリつけて取り組める人がいいのかな。


なんかどんどん自分がどんな風でいたいかになっていくw