mihajlovic's blog

わーい

「ものを考える時間とその工夫と」

最近打合せやなにか質問されてたりすることが多くて、
自分が考えて動いたり、まとめたりする時間がないなぁと思ったり。
今日みたいに休日出勤するとだれにも邪魔されずに考えれたり作業できたり。


だからって休日出勤を当たり前にしたくないし、
少しの時間でもなんらか考える癖付けできたらいいなぁ。
ちょっとずつの積み重ねで何らかの成果をだせるような
工夫したい。


あと、いざ考えようと思っても、
疲れてたり、他の事が気になったりして、頭がまわらない事も多い。
これは時間があってもだめなんだよね。
集中力の問題。
くっと集中できるかどうか。


そういうことを考えても、
短い時間で考え、次に考える時間にむけて
つながるようなメモを残す。
そんな工夫ができるようにしよう。
マインドマップでもいいし、ノートの書き方でもいいし。
情報カードを使ってみてもいいかもね。昔使ってたし。