mihajlovic's blog

わーい

「さくらインターネット redmine」

さくらインターネットレンタルサーバを借りてみた。
スタンダードコース。
目的はレンタルサーバでどんなことができるかと、
redmineを動かしてみること。
2週間の無料試用期間でいろいろ試してみて、
良ければ借りてみようと思ってる。


で、早速
さくらインターネットに、RedMineをインストールする。 @ t100のプログラミング脱出作戦
を参考にさせてもらい、redmineを入れてみる。
まずは、rubyrubygemsrailsと順番に。
手馴れてないところがあって戸惑ったりしたけど、
特に問題はなし。
.bashrcファイルの設定方法がいまいちわからない。
なんか汚くなってる。
さくらインターネット共用サーバにvimをインストール、ログインシェルをbashに変更 - My Scratch Pad
↑を参考にさせてもらいながら、vimの設定もしたりしてるため。


結局、rubyなど最新のverにしてみた。
ruby1.9.1
rubygems1.3.4
rails2.3.2

で、Redmineは0.8.4。
データベースの設定までは良かった。

$ rake db:migrate RAILS_ENV=production
(in /home/ほげほげ/rails/redmine)
rake aborted!
no such file to load -- test/unit/error
/home/ほげほげ/rails/redmine/Rakefile:10:in `require'
(See full trace by running task with --trace)

ってな感じでエラー。
う〜ん。ruby,railsのバージョンによるのかな。
もうちょっと調べてみようと思う。
ちょっと力尽きたので、今日はここまで