mihajlovic's blog

わーい

「京都案内」

4/11は東京から友達が来たので、京都案内をしてました。
飛行機で来て、11時過ぎくらいに京都駅八条口に到着したのを迎えに行って。
ホテルで荷物を降ろした後、昼ごはんを食べに、
がんこの高瀬川二条苑へ。
お屋敷・高瀬川二条苑 | 店舗を探す | がんこフードサービス株式会社
予約もせずに行ったため、満席で1時間待ちということだったので、
あきらめてほかを探すことに。
三条まで下ったら、がんこの別の店舗があったので入ることに。
そこでは、湯葉がついた御膳を食べた。
友達の旅行はまったくのノープランだったため、午後の行動をどうするか考えることに。


がんこで考えてまず向かった先は、貴船神社
鞍馬は行ったことあったけど、貴船は初めてだったので、楽しみだった。
車で山を登って、適当なところに停めて、歩いて登ることに。
周りは杉林。。。
薬を飲んでいったのとマスクをしていたのでまだ大丈夫だったが、
一緒に来た3人のうち花粉症持ちが2人で、その二人は見事に鼻が出始めてたw
杉はもう飛び終わったと思ってたんだけどねぇ。
まだ飛んでたか、もしくはひのきにやられたか。
東京はだいぶましな状態になってるらしく、そのつもりできたら、
京都はすごかったみたいで、この後1日中苦しめられることになる。
この季節、季節としてはほんとにいいんだけど、この花粉がどれだけ最悪なことか。


そんなこんなでお参りして、次に向かったのは嵐山。
着いたのは16時過ぎくらいでもうピークは過ぎていたのか、
そこまで人は多くなかった。それでも多いけどね。
↓こんな感じ。



桜もきれいだったよ。


で、その次に天神川沿いの桜を見つつ、二条城へ。
めちゃ混み!
駐車場に車を停めるのも、入場券を買うのにもとにかく並ぶ。
中は中でものすごく人多くて、はぐれる!
でもさくらはきれいだった!












↑これは生け花だね。


その後ご飯食べて、ホテルまで送り届けてバイバイした。
車を停めるのに、どこに行ってもちょっと歩く場所に停めて行ってたので、
とにかく歩き回って疲れた。そして花粉にやられた。。。
でも、京都のさくらを楽しんでもらえてよかった!