mihajlovic's blog

わーい

「自分がしてあげたいこと」

自分がだれかにしてあげたいこと。
それってとどのつもりは自己満足なのか。


単に自分がその人のためになるはずと思い込んでやって、
それを受け入れてもらって喜んでもらったら、そりゃうれしいし、
その人のためになることができたと満足できる。


逆に、受け入れなかったのだとしたら、
自分がしてあげたいと思うことは見当違いだったり、
それをしてほしいのは僕でないだれかに望むのかもしれない。
もしそうだとしても、その時どんなに自分がしてあげたいとおもっていたとしても、
すっとその気持ちを抑えることができれば、じゃあ次の機会にはって
笑っていえるかもしれない。(次の機会なんてないかもしれないけれど。)


もし、自分の気持ちをうまく消化できなくて
自分の行為を押し付けてしまうことがあったり、
逆にその人にたいして嫌な感情を持ってしまったり、
してしまうのはちょっとどうかしてる。


とかって考えると、自分がだれかにしてあげたいと思う気持ちは、
その一部はその人のためになってるかもしれないけど、
ほとんどは自分の気持ちを満足させたいだけなのかもしれない。
と思ったりする。


その人が、自分にそうしてほしいと望み、
自分がその気持ちに応えることが出来てる状況ならいいんだろうけどね。


自分が他人にこうしてほしいと望む時の
方向の違いなんだろうなぁ。
相手→自分になにかしてほしい。
自分→相手になにかするのを受け入れてほしい。
もしかしたら、後者の方が達が悪いのかかもね。


そんなことを考えてみた。
まぁ、受け入れるかどうかはその人次第なんだから、
行動を起こしてみないとどういう答が返ってくるかわからない。
それにもし答がわかってるなら、その人にたいしてそうしたいと思う気持ちも
そこまでないかもしれない
なんて言われるのかもしれないけれど。
それに、前には対等な立場でいたいから、
自分が返せない好意(行為)は受けられないって言われたことあったよね。
それも考え方のひとつなんだろう。


それでも自分の気持ちとしてはしてあげたいんだよね。
自己満足であったとしても。