mihajlovic's blog

わーい

「仕事の進め方」

時々考えること。
同じ仕事を他の人がやったら、
・どういうやり方で
・どのようなものを
・どれくらいのスケジュールで
行うんだろうと。


そういうのは、周りの人のやり方を盗んで覚えたり、
本を読んで学んだりするべきとは思うが、
実際のところどうなんだろうと。
自分じゃない誰かがこの仕事をしたとしたら、どんだけ効率よく高い成果をあげるんだろうか、
日曜日まで出て仕事しなくてもこなせるんじゃないだろうか
って思ったりする。


仕事の効率化をはかる時に、やっぱり周りの人がこうやって効率的に仕事してるのを
真似してみるのがてっとりばやいし、
ネットで書いてある方法を自分なりにアレンジして使ってみたり。
もし自分が効率的に出来てることがあれば、周りの人にも勧めてもいいと思うし。


そういうことはわかっているんだけど、
土日休みなく働いている現状は、
・単純に量として溢れてるのか
・無駄な質を求めてるのか
・ただだらだらしてるだけなのか
・自分の能力が足りないのか
・もっと周りの人を使ったらいいのに、使えてないのか
そんな原因を掴みたいと思う。
もし原因がわかって、そのpointが改善できるなら、
より良くなれるんじゃないか。
そう思う。


人間は工夫さえしていけば、成長し続けることができると思うし、
そうありたい。
必死こいて達成できた目標を次にやることになったときは、
簡単にすっとでき、さらによりよくできるようになっていたい。
成長してより良くなっていけるように、
自分のやりたいことが実現できる自分になるために、
もっと周りを巻き込んで、影響力を持っていけるように、
自分を磨いていきたいし、視野を広げていたいと思う。