mihajlovic's blog

わーい

「人のことば」

自分自身で気持ちに整理をつけたつもりでも、
それは抑え付けただけかもしれなくて、いづれまた噴き出してくることがある。
でも、人からことばをもらったりすると、そんな気持ちが
すっとなくなってしまう時がある。
心がふっと暖かくなるような、ふっと楽になるような。
そういうことばをもらえたら、うれしいし、ありがとうと言いたい。


おなじように、自分の言葉ももしかしたら、
いつかどこかで誰かの気持ちを楽にさせてることがあるかもしれない。
たぶん、そんな時はその人のためっていうよりも、
自分のことばで自分が考え、思ったことばを伝えることができた時だろう。


たまには、人のことばで傷つくこともある。
自分のことばで傷つかせることもある。
でも、それを怖がっていては何も生まれない。


人のことばを受入れ、自分のことばを伝え、
コミュニケーションを取って、より楽しく過ごせたらいいんだろうな。