mihajlovic's blog

わーい

「ビデオカメラ」

SR7の値段を確認しに、ヤマダ→コジマ→ビックカメラの順に回った。
結論として、買わなかった。
というか買う気が一気に失せた。


値段が高い電化製品を、ネットで下調べしてから買うようになってから、
いわゆる電気屋さんでものを買わなくなっていたが、
今回もその理由を再認識しただけだった。


まぁ、自分が上客じゃないだけなのかもしれないなぁ。
ネットで見るより、値段が高いのはわかってるし、
何もその値段まで求めてるわけじゃない。
値段以外の何かを得られれば、それが価値として認めることができれば、
多少高くても購入する気になるのに、そういうものが感じられない。
店員の態度というか、気持ちというか、そういうものが感じられないばかりか、
ちょっとうんざりする。安いのがよければ、その安い所で買えば的な。
そりゃそうなんだけど、原価割るとか言われても・・・
だから、ネットで値段のやすい所を探して買う方が
プラスもないけど、マイナスもないから、買いやすい。


これだけネットでなんでも買えるようになった時代に、
わざわざ店に足を運んで得たいと思わせる魅力、
そういうものが何か必要なんじゃないか。
電気屋さんに関しては特にそう思う。
ゲームやDVD買うだけだよ、今のままでは。